「燕を追い抜く新京阪」P-6形の伝説 戦前で最高120km/h ダントツ高性能電車誕生のワケ 読み込み中... 阪急電鉄の前身、新京阪鉄道P-6形電車。その後、合併により京阪神急行電鉄100形と名称を変え、その116号が現在も動態保存されている(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 正雀工場で開催するイベント時には、走行する姿も見られるかも!?(2022年12月、安藤昌季撮影)。 新京阪鉄道P-6形電車。その後、合併により京阪神急行電鉄100形と名称を変え、その116号が現在も動態保存されている(2022年12月、安藤昌季撮影)。 写真はイメージ。当時の超特急「燕」も、蒸気機関車が客車を牽引するスタイルだった。写真は京都鉄道博物館内を走った「特別なスチーム号」。左から8620形8630号機+マイテ49形客車+12系客車(2022年10月、安藤昌季撮影)。 京阪神急行電鉄100形116号の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 整備士が主電動機などを保管していたため、100年近くが経った現代でも動態保存が可能となった(2022年12月、安藤昌季撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 北海道内の特急から「自由席」消滅へ 来年春から全車指定席に “不公平感”解消目指す 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? ロシア軍の“長大な輸送路”ウクライナ軍の特殊作戦により爆破 炎上する映像が公開される 「最も新しく、最も恐るべき」戦法と評された「特攻」 技術的には何を遺した? 思想を一変させた「カミカゼ・ショック」 この画像の記事を読む