「燕を追い抜く新京阪」P-6形の伝説 戦前で最高120km/h ダントツ高性能電車誕生のワケ 読み込み中... 拡大画像 阪急電鉄の前身、新京阪鉄道P-6形電車。その後、合併により京阪神急行電鉄100形と名称を変え、その116号が現在も動態保存されている(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 正雀工場で開催するイベント時には、走行する姿も見られるかも!?(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 新京阪鉄道P-6形電車。その後、合併により京阪神急行電鉄100形と名称を変え、その116号が現在も動態保存されている(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 写真はイメージ。当時の超特急「燕」も、蒸気機関車が客車を牽引するスタイルだった。写真は京都鉄道博物館内を走った「特別なスチーム号」。左から8620形8630号機+マイテ49形客車+12系客車(2022年10月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 京阪神急行電鉄100形116号の車内(2022年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 整備士が主電動機などを保管していたため、100年近くが経った現代でも動態保存が可能となった(2022年12月、安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む