都心部も「東急線」だったかも? “自前で新線”計画の挫折 なぜ“地下鉄へ直通”になったのか 読み込み中... 東急が都心路線として免許申請していたルートの想像図(国土地理院の地図を編集部加工)。 東急東横線を走っていた1000系電車(大藤碩哉撮影)。 銀座線の新橋~渋谷間を運営していた東京高速鉄道の電車(2018年6月、草町義和撮影)。 「青ガエル」の愛称がついた東急5000系電車(画像:東急)。 「青ガエル」の愛称がついた東急5000系電車@熊本(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 独「月1万円で鉄道・バス・地下鉄が全国乗り放題!」“サブスク”はローカル線の未来を変えるか? 実は日本でも静かに始まっていた 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 「埼玉県と千葉県を結ぶ夜行特急」が運行へ 大宮から銚子まで直通! 新宿にも停車 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む 【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?