「空気レスタイヤ」は空気入りタイヤを超える? メディア初試乗で“走り”を体感 実用化近し! 読み込み中... 拡大画像 特殊形状のスポークで荷重を支える、空気を使わないタイヤ「エアフリーコンセプト」(会田 肇撮影)。 拡大画像 試乗に使われたタジマモーターの超小型EV「ジャイアン」。手前がエアフリーコンセプトを履いた車両で、奥が空気入りタイヤを履く(会田 肇撮影)。 拡大画像 コーナリングは30km/hほどの速度で通過したが、空気入りタイヤと比較してもシャープなハンドリングを見せた(会田 肇撮影)。 拡大画像 低速域ではやや硬めの印象だったが、速度が20km/hを超えると空気入りタイヤと比べても差はほとんどわからなくなった(会田 肇撮影)。 拡大画像 路面の突起を乗り越える瞬間のエアフリーコンセプト。スポークが変形して衝撃を吸収しているのがわかる(会田 肇撮影)。 拡大画像 エアフリーコンセプト技術の紹介。スポーク曲げ変形を活用して衝撃を吸収するのが基本。スポーク材料はリサイクルが可能(画像:ブリヂストン)。 拡大画像 開発当初はパンクレスを主としたコンセプトだったが、現在は何世代も使えるサステナブルなコンセプトが主なアプローチとなった(画像:ブリヂストン)。 拡大画像 エアフリーコンセプトは、出光と共に循環型社会への貢献を目指して実証実験が進められている(画像:ブリヂストン)。 拡大画像 エアフリータイヤを履いた車両(会田 肇撮影)。 拡大画像 「エアフリーコンセプト」について説明するブリヂストン デジタルツイン開発第7課主幹、ソリューション開発第2部兼務の筑後知昭氏(会田 肇撮影)。 拡大画像 使用済みのスポーク部分は粉砕してチップ化して再利用できるようにしている(会田 肇撮影)。 テーマ特集「【タイヤ特集】交換時期からメンテナンス方法までクルマのタイヤを徹底解説 購入・交換時に役立つタイヤチェーンやパンク対策情報も」へ この画像の記事を読む