「100歳超えSL」ついにラストランへ 煤だらけの整備に密着 “本調じゃない”と語るワケは 読み込み中... 拡大画像 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 分解したボイラーやその内部、車輪などを点検(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 「SL人吉」の先頭に立つ8620形蒸気機関車58654号機(画像:JR九州)。 拡大画像 熊本車両センター内の58654号機(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む