日米の「電子の刺客」が四国沖に大集結! 秘匿機だらけの“異様な訓練”を海自が発表

海上幕僚監部は2026年2月19日、海上自衛隊の艦艇および航空機がアメリカ軍と共同訓練を実施したと発表しました。

気になる訓練内容とは

 海上幕僚監部は2026年2月19日、海上自衛隊の艦艇および航空機がアメリカ軍と共同訓練を実施したと発表しました。

Large 20260222 01
海上自衛隊第31航空群(岩国基地)にのみ配備されているUP-3D(画像:海上自衛隊)。

 訓練は四国南方の海空域において、2月18日に行われました。海上幕僚監部によると、目的は海上自衛隊の戦術技量の向上および米海軍との相互運用性の向上で、主要な訓練項目は電磁機動戦訓練だったとのことです。

 訓練には、海上自衛隊から護衛艦「はるさめ」に加え、電子情報偵察機のEP-3、画像情報収集機のOP-3、そして電子戦訓練支援機のUP-3Dが参加したほか、アメリカ海軍から電子戦機のEA-18G、戦闘攻撃機のF/A-18E、早期警戒機のE-2Dがそれぞれ参加しました。

 これらの参加機体のうち、EP-3とOP-3は情報収集機、UP-3DとEA-18Gはレーダーや通信を妨害する電子戦機であり、任務の特性上いずれも秘匿性の高い機体です。そのため、日米のこうした航空機が一堂に会することは珍しく、今回実施された訓練の重要性がうかがい知れます。

【うわ近ッ!】参加機が「超密着した」訓練の様子を海自が公開(画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  4. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス