夢の「“爆速”水陸両用車」実現するか そもそも必要? 大金はたいたアメリカが日本に託すワケ 読み込み中... 水上高速性、陸上機動力、防御力、火力の最大化を盛り込んでコストも膨れ上がり、結局キャンセルされた遠征戦闘車(EFV)(画像:Harald Hansen, Public domain, via Wikimedia Commons)。 水陸両用車の水槽試験用の模型。防衛装備庁所有(月刊PANZER編集部撮影)。 防衛装備庁の実験用水槽で実施された、水陸両用車模型の水上航走試験(画像:防衛装備庁)。 手前の白いブロックは、実際のサンゴ礁を調査の上、硬さや形状を再現したサンプル(月刊PANZER編集部撮影)。 3000馬力エンジンが、サンゴ礁克服には必要なことを示す資料(画像:防衛装備庁)。 防衛装備庁が開発を進めている水陸両用車のイメージ図。EFV(遠征戦闘車)にやや似ている(画像:防衛装備庁)。 EFVの代わりに採用されたACV(手前の装輪車)と、これまで配備されていたAAV-7(後ろの装軌車)(画像:Sgt.Takoune Norasingh,Public domain,via Wikimedia Commons)。 将来水陸両用技術の成否を握る3000馬力12気筒エンジンの模型(手前)。隣が10式戦車の8気筒1200馬力エンジン。基本構造は同じ(月刊PANZER編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 実績乏しい日本の「武器」も輸出へ? フィリピンが熱視線を送るのは「日本の誠実さ」 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「戦闘機買うお金が欲しい…」国民に助けてもらおう! 防衛力強化のため実施された驚愕の購入プランとは? 敵の射程外から狙い撃て! 国産スタンド・オフ・ミサイル「12式能力向上型」が開発完了へ 米国で発射試験7回成功! この画像の記事を読む