「ここにモノレールが通るのか…」 “新町田街道”ついに市街へ直結! 結局どんなルートで町田駅までモノレール延伸? 読み込み中... 拡大画像 新町田街道の開通区間。 拡大画像 モノレール延伸ルートはこのうちのB案(画像:東京都)。 拡大画像 モノレール延伸ルート。ほぼ全区間、都市計画道路に沿うが、道路そのものの整備は進んでいないところが多い(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 モノレール延伸ルート。ほぼ全区間、都市計画道路に沿うが、道路そのものの整備は進んでいないところが多い(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 モノレール延伸ルート。ほぼ全区間、都市計画道路に沿うが、道路そのものの整備は進んでいないところが多い(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 奥が新町田街道の開通区間。町田市民病院東交差点は信号廃止、歩行者も町田街道を渡れなくなった。 拡大画像 奥が新町田街道の開通区間。町田市民病院東交差点は信号廃止、歩行者も町田街道を渡れなくなった。 拡大画像 奥が新町田街道の開通区間。町田市民病院東交差点は信号廃止、歩行者も町田街道を渡れなくなった。 拡大画像 奥が新町田街道の開通区間。町田市民病院東交差点は信号廃止、歩行者も町田街道を渡れなくなった。 拡大画像 町田街道のカーブには無数の柵が。町田街道は信号交差点で接続する形になった。 拡大画像 町田街道のカーブには無数の柵が。町田街道は信号交差点で接続する形になった。 拡大画像 新規開通した新町田街道の旭町陸橋。深い谷に架かる。 拡大画像 新町田街道の新規開通区間。 拡大画像 新町田街道の新規開通区間。 拡大画像 新町田街道の新規開通区間。 拡大画像 新町田街道の新規開通区間。 拡大画像 新町田街道の新規開通区間。 拡大画像 新町田街道の新規開通区間、木曽団地南交差点。ここから先が既存区間。 拡大画像 新町田街道の既存区間。中央の緑地帯を活用してモノレールが建設されると考えられる。 拡大画像 新町田街道の既存区間。中央の緑地帯を活用してモノレールが建設されると考えられる。 拡大画像 新町田街道。 拡大画像 芝溝街道の並木交差点。モノレールは左から奥の町田日野線(多摩センター方面)へと曲がっていくことが想定されている。 拡大画像 モノレールのルートとして想定されている都道156号町田日野線。 拡大画像 モノレールのルートとして想定されている都道156号町田日野線。 拡大画像 モノレールのルートとして想定されている都道156号町田日野線。 拡大画像 モノレールのルートとして想定されている都道156号町田日野線、小野神社前。ここで左にルートを変える。 拡大画像 モノレールのルートとして想定されている都道156号町田日野線。 拡大画像 モノレールのルートとして想定されている都道156号町田日野線。 拡大画像 モノレールのルートとして想定されている都道156号町田日野線。 拡大画像 モノレールのルートとして想定されている都道156号町田日野線、多摩市境付近。奥が多摩市。 拡大画像 多摩市に入ると一気に道が広がる。 拡大画像 町田日野線は多摩市内で「多摩モノレール通り」と呼ばれる。 拡大画像 やがて多摩センター駅が現れる。 拡大画像 やがて多摩センター駅が現れる。 拡大画像 多摩センター駅から先は同じ多摩モノレール通りにモノレールが通り、立川方面へ通じている。 拡大画像 多摩センター駅から先は同じ多摩モノレール通りにモノレールが通り、立川方面へ通じている。奥は大塚・帝京大学駅。 拡大画像 新町田街道の新規開通区間(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 モノレールの終点、多摩センター駅。軌道桁はここで途切れるが、同じ道路空間がさらに南(手前側)へ、町田市境付近まで続いている(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む