「貨物」じゃないよ「荷物車」の系譜 なぜ鉄道でいろいろなモノを運ばなくなったのか? 読み込み中... 拡大画像 JR東日本から東急電鉄に譲渡された電源車「マニ50 2186」(左)。元々は荷物車だ(2019年7月、大藤碩哉撮影)。 のと鉄道の能登中島駅で保存されているオユ10形。車内は郵便を仕分ける機能を備える(安藤昌季撮影)。 オユ10形(安藤昌季撮影)。 オユ10形(安藤昌季撮影)。 オユ10形(安藤昌季撮影)。 オユ10形(安藤昌季撮影)。 オユ10形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 一畑電車が保有するデハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 拡大画像 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 デハニ50(安藤昌季撮影)。 大井川鐡道のスロニ201(安藤昌季撮影)。 スロニ201(安藤昌季撮影)。 スロニ201(安藤昌季撮影)。 スロニ201(安藤昌季撮影)。 小樽市総合博物館が所有する、郵便車と荷物車を1両にまとめたスユニ50形(安藤昌季撮影)。 スユニ50形(安藤昌季撮影)。 スユニ50形(安藤昌季撮影)。 スユニ50形(安藤昌季撮影)。 スユニ50形(安藤昌季撮影)。 スユニ50形(安藤昌季撮影)。 マニ30形(安藤昌季撮影)。 マニ30形(安藤昌季撮影)。 マニ30形(安藤昌季撮影)。 マニ30形(安藤昌季撮影)。 マニ30形(安藤昌季撮影)。 スユニ50形(安藤昌季撮影)。 碓氷峠鉄道文化むらが所有する、一般客室と郵便車と荷物車を1両にまとめたオハユニ61形(安藤昌季撮影)。 オハユニ61形(安藤昌季撮影)。 オハユニ61形(安藤昌季撮影)。 オハユニ61形(安藤昌季撮影)。 オハユニ61形(安藤昌季撮影)。 オハユニ61形(安藤昌季撮影)。 オハユニ61形(安藤昌季撮影)。 小樽市総合博物館が所有するキハユニ25形(安藤昌季撮影)。 キハユニ25形(安藤昌季撮影)。 キハユニ25形(安藤昌季撮影)。 キハユニ25形(安藤昌季撮影)。 キハユニ25形(安藤昌季撮影)。 キハユニ25形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本や大井川鐡道で動態保存されているオハニ36形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 オハニ36形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 オハニ36形(安藤昌季撮影)。 宿泊設備「ブルートレインあけぼの」が所有する電源車カニ24形(安藤昌季撮影)。 カニ24形(安藤昌季撮影)。 カニ24形(安藤昌季撮影)。 カニ24形(安藤昌季撮影)。 カニ24形(安藤昌季撮影)。 カニ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本のE231系。客室の一部を貸し切って新聞が輸送される(安藤昌季撮影)。 JR東日本のE231系。客室の一部を貸し切って新聞が輸送される(安藤昌季撮影)。 JR東日本のE231系。客室の一部を貸し切って新聞が輸送される(安藤昌季撮影)。 JR東日本のE231系。客室の一部を貸し切って新聞が輸送される(安藤昌季撮影)。 拡大画像 のと鉄道の能登中島駅で保存されているオユ10形。車内は郵便を仕分ける機能を備える(安藤昌季撮影)。 拡大画像 一畑電車が保有するデハニ50(安藤昌季撮影)。 拡大画像 首都圏の在来線では、客室の一部を貸し切って新聞が輸送される(安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む