沖縄に「鉄道もう1本!」なぜ必要? ゆいレールとは別路線の計画 クルマ派にも恩恵ありまくりなワケとは? 読み込み中... 拡大画像 国道58号線の許田付近は山が海に迫る地形。計画書ではこの地域を「山岳トンネルおよび高架構造」で鉄軌道を設置するとしている(植村祐介撮影)。 拡大画像 那覇空港でのレンタカー借り出しは送迎バスでの移動が必要。週末午前のピーク時には手続き終了まで2時間近くかかることも(植村祐介撮影)。 拡大画像 沖縄鉄軌道の概略ルート(画像:沖縄県)。 拡大画像 沖縄鉄軌道の検討状況(画像:沖縄県)。 拡大画像 那覇付近は国道58号沿いが想定されている(画像:沖縄県)。 拡大画像 沖縄鉄軌道の整備効果(画像:沖縄県)。 拡大画像 沖縄鉄軌道の整備効果(画像:沖縄県)。 拡大画像 沖縄鉄軌道の整備効果(画像:沖縄県)。 拡大画像 沖縄鉄軌道の整備効果(画像:沖縄県)。 拡大画像 沖縄鉄軌道の整備効果(画像:沖縄県)。 拡大画像 沖縄鉄軌道の整備効果(画像:沖縄県)。 拡大画像 沖縄鉄軌道の終点と想定される名護市の旧市街は夜の歓楽街としてにぎわう(植村祐介撮影)。 拡大画像 名護市中心部にホテルの立地は多くないが、鉄軌道開通でそうした状況が変化する可能性も(植村祐介撮影)。 拡大画像 沖縄道の終点、許田ICを降りてすぐのところにある「道の駅 許田」は、沖縄中部・北部観光のレンタカーが目立つ(植村祐介撮影)。 拡大画像 名護市の北にあるシュノーケリング&ダイビングスポット、通称「ゴリラチョップ」。名護市を拠点にすると、こうしたマリンレジャーを存分に楽しめる(植村祐介撮影)。 拡大画像 今帰仁村、大宜味村、国頭村など、本島北部は手つかずの自然がいまも残るネイチャーエリアとなっている(植村祐介撮影)。 拡大画像 那覇都市圏を結ぶゆいレールよりも、広域な鉄軌道が計画されている(画像:写真AC)。 この画像の記事を読む