「ティーガーII」はなぜ“カクカク”じゃない? かつてのドイツ戦車伝統のフォルムを捨てた教訓とは 読み込み中... 拡大画像 ソ連のT-54カットモデル傾斜させることで100mmの装甲に200mmの厚さと同等の防弾力を持たせている(画像:Balcer~commonswiki<CC BY 2.5>) 拡大画像 「チャレンジャー2」も一部で避弾経始を採用(画像:イギリス国防省) 拡大画像 砲塔や車体など広範囲で避弾経始を採用したT-34(画像:ロシア国防省) 拡大画像 「ティーガーII」の車列。同車はトラブルも多く落伍する車両も多かった(画像:連邦公文書館) 拡大画像 ソ連軍に備える「ティーガーII」(画像:連邦公文書館) 拡大画像 イタリア戦線の「ティーガーI」(画像:連邦公文書館) 拡大画像 イギリス軍に鹵獲された「パンター」中戦車(画像:帝国戦争博物館) 拡大画像 第二次大戦末期の1944年中盤以降から戦場に投入された「ティーガーII」(画像:連邦公文書館) 拡大画像 第二次大戦初期のドイツ戦車のデザインを色濃く残す「ティーガーI」(画像:パブリックドメイン) 拡大画像 戦場に放置された「ティーガーII」(画像:パブリックドメイン) 拡大画像 第二次大戦初期のドイツ戦車のデザインを色濃く残す「ティーガーI」(画像:連邦公文書館) この画像の記事を読む