「ハザード挨拶」する? 法律にないクルマどうしのコミュニケーション 「反ハザード」派の意見とは 読み込み中... 拡大画像 日野自動車が観光バスに「ドライバー異常時対応システム」を採用。最前列客席の上方に設けられた「非常ブレーキ」ボタン(画像:日野自動車) 拡大画像 スイッチが押されると、警報とともに赤ランプが点灯し、ホーンを鳴らしながらストップランプとハザードランプが点滅する(画像:日野自動車) 拡大画像 日本のドライバーに浸透している「ハザード挨拶」。実はルール違反(画像:写真AC) 拡大画像 「ハザード挨拶」するドライバーは全国で7割超えというJAFのデータも(画像:写真AC) 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「え!?最新車種…ですよね?」海外向け「最新大型トラック」の“仰天設備”…その納得の理由とは? UDトラックスの世界初公開モデル “走るサウナ!?” 水風呂付き「移動サ活車」JMSに登場! 普通免許OK&EV仕様でどこでも整うゥ~ 極限までそぎ落とした「モトコンポ」JMSで披露!? タンクとボディが分離する「一見リスキーなデザイン」 シートはほぼ“馬の鞍” 「横断歩道で車が止まってくれる率」過去最高56.7%に←よく今まで事故起きなかったね… JAF調査から見える「歩行者の自衛/運転者の怠惰」 この画像の記事を読む