灼熱の車内「効率的に冷やす方法」とは? “窓閉めてエアコン全開!”がベストとは限らない!? 読み込み中... 拡大画像 JAFが2016年に実施したユーザーテストの結果。5つの方法のうち、窓を全開でエアコンを最低温度・外気導入にして走行し、2分後に窓を閉めて内気循環に切り替え、3分後の温度を測定した「エアコン+走行」が最も効率がよかったとしている(画像:JAF) 拡大画像 走行中のセダン車における窓周辺の圧力分布イメージ。対角線上の窓を開けることで、正圧(緑)から負圧(青)の部分へと空気が流れていく(乗りものニュース編集部作成) 拡大画像 サンシェードの活用など、そもそも車内の温度をなるべく上げないようにする工夫も大切 拡大画像 車内温度を下げることも大事だが、運転中に熱中症にならないよう、水分や塩分などもしっかり補給したい(画像:写真AC) 拡大画像 超高温になる夏の車内、エアコンをつけるその前に…(画像:写真AC) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 アル/ヴェル&レクサスの新ライバル!? EV「爆速高級ミニバン」中国製と侮るな 日本市場の本気戦略とは 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「息ハァ~ってして……酒気帯びだね」 東京全域“大規模検問”で全乗りもの一網打尽! でも「クルマは3人だけ」いかにも令和な結果に!? 自動車の踏切事故を減らせるか? 名鉄ら5社が全国初の実証実験 AIが危険を検知→ETC2.0で警告 この画像の記事を読む