新幹線史上最高の“万能選手”さらば!「E3系」のスゴすぎる経歴 足湯つき 車内が美術館 誰とでも連結!? 読み込み中... 2025年末に引退予定のE3系。最後は山形新幹線「つばさ」で使用された(柴田東吾撮影) E3系は秋田新幹線「こまち」用が最初に登場したが、2020年10月末に引退した。写真は営業運転最終日の様子(柴田東吾撮影) 2022年に引退した山形新幹線の観光列車「とれいゆ」(柴田東吾撮影) 上越新幹線で運行された「現美新幹線」。2020年に運行を終えた(柴田東吾撮影) E3系ベースに造られたE926形新幹線電気・軌道総合検測車「East i」も、2029年度導入予定のE927形に置き換わる予定(柴田東吾撮影) 「つばさ」用E3系の登場時の塗装(柴田東吾撮影) 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 京急の主力が1編成だけ「ナゾの改造」従来と何が違う? 「座席の向きが変わる電車だね」けど変えてない…? 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 この画像の記事を読む