単線なのにトンネルは複線 長野・篠ノ井線のスピードアップは実現するか(写真41枚) 読み込み中... 西条~明科間は山腹を通るルート(青)だったが、山を貫く複線(赤)を新たに建設することで輸送力強化と災害対策を同時に行うことが計画された(国土地理院の地図を加工)。 西条寄りの第3白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条寄りの第3白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条寄りの第3白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条寄りの第3白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 列車に乗って西条寄りの第3白坂トンネルから明科寄りの第1白坂トンネルへ(2018年5月6日、草町義和撮影)。 列車に乗って西条寄りの第3白坂トンネルから明科寄りの第1白坂トンネルへ(2018年5月6日、草町義和撮影)。 明科寄りの第1白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 明科寄りの第1白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条~明科間の第3白坂トンネル。複線用のトンネルだが線路は単線だ(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条~明科間の第1白坂トンネル。トンネルの手前も複線分のスペースが確保されている(2018年5月6日、草町義和撮影)。 旧ルートの敷地は一部が遊歩道に。電柱やトンネル、標識などが残されている(2018年5月6日、草町義和撮影)。 旧ルートの敷地は一部が遊歩道に。電柱やトンネル、標識などが残されている(2018年5月6日、草町義和撮影)。 旧ルートの敷地は一部が遊歩道に。電柱やトンネル、標識などが残されている(2018年5月6日、草町義和撮影)。 この画像の記事を読む