単線なのにトンネルは複線 長野・篠ノ井線のスピードアップは実現するか(写真41枚) 読み込み中... 西条~明科間は山腹を通るルート(青)だったが、山を貫く複線(赤)を新たに建設することで輸送力強化と災害対策を同時に行うことが計画された(国土地理院の地図を加工)。 西条寄りの第3白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条寄りの第3白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条寄りの第3白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条寄りの第3白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 列車に乗って西条寄りの第3白坂トンネルから明科寄りの第1白坂トンネルへ(2018年5月6日、草町義和撮影)。 列車に乗って西条寄りの第3白坂トンネルから明科寄りの第1白坂トンネルへ(2018年5月6日、草町義和撮影)。 明科寄りの第1白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 明科寄りの第1白坂トンネル(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 遊歩道に生まれ変わった旧ルート(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条~明科間の第3白坂トンネル。複線用のトンネルだが線路は単線だ(2018年5月6日、草町義和撮影)。 西条~明科間の第1白坂トンネル。トンネルの手前も複線分のスペースが確保されている(2018年5月6日、草町義和撮影)。 旧ルートの敷地は一部が遊歩道に。電柱やトンネル、標識などが残されている(2018年5月6日、草町義和撮影)。 旧ルートの敷地は一部が遊歩道に。電柱やトンネル、標識などが残されている(2018年5月6日、草町義和撮影)。 旧ルートの敷地は一部が遊歩道に。電柱やトンネル、標識などが残されている(2018年5月6日、草町義和撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「東京メトロ式」で快進撃の海外地下鉄、運転士がスゴすぎる!? 「これを1日8時間…」 シミュレーターが“激ムズ”だった 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「国鉄形電車もこれが最後か」と思わずにはいられないツアーに参加 「あれはドナドナされた車両たち…」 本当に“伏線”となるのか? 「5時間かけて走るロマンスカー」が運行へ 相武台前発・海老名行き!車内に「録音エリア」も設定 この画像の記事を読む