ローカル線「BRT転換」のメリットとデメリット 新展開は「自動運転」の導入か 読み込み中... 現在の銚子電鉄はバス専用道に線路を敷いて1923年に開業した。この専用道も1917年に廃止された銚子遊覧鉄道の線路敷地を活用したもの。鉄道→専用道→鉄道という珍しい経緯をたどっている(2016年9月、草町義和撮影)。 JR東日本の気仙沼線BRT。東日本大震災で被災した気仙沼線の線路敷地を使ってバスを走らせている(2013年9月、草町義和撮影)。 気仙沼線BRTは鉄道時代に比べて運行本数が大幅に増えたが所要時間は長くなった(2013年9月、草町義和撮影)。 「ひたちBRT」の専用道を走る自動運転バスの実験車両(画像:経済産業省)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「ボックス席」もう風前の灯火!? そもそもなぜロングシートと混在していたのか? JR普通列車では“昔の構造”に 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「北海道の下道って“高速並み”だから高速道路いらないですよね」←やめとけ “お金払ってでも高速を使うべき”これだけの理由 東京メトロに海外の地下鉄を任せたら「快進撃!!」 “日本式”は何をどう変えた? 英国鉄道大手CEOに聞いた この画像の記事を読む