ローカル線「BRT転換」のメリットとデメリット 新展開は「自動運転」の導入か 読み込み中... 現在の銚子電鉄はバス専用道に線路を敷いて1923年に開業した。この専用道も1917年に廃止された銚子遊覧鉄道の線路敷地を活用したもの。鉄道→専用道→鉄道という珍しい経緯をたどっている(2016年9月、草町義和撮影)。 JR東日本の気仙沼線BRT。東日本大震災で被災した気仙沼線の線路敷地を使ってバスを走らせている(2013年9月、草町義和撮影)。 気仙沼線BRTは鉄道時代に比べて運行本数が大幅に増えたが所要時間は長くなった(2013年9月、草町義和撮影)。 「ひたちBRT」の専用道を走る自動運転バスの実験車両(画像:経済産業省)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 停車時のアイドリング音まで! トミーテックの技術が光る 現実に近づく鉄道模型の世界 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 10年間「国家目標」達成できませんでした――死亡事故急増で「世界一安全な交通ニッポン」計画倒れに 警察トップの考えは これができれば「無料/信号ナシ/4車線」が45km!? 「最後のボトルネック」トンネル工事に着手 金沢の環状道路 この画像の記事を読む