2019年、鉄道はこうなる 新線開業に特急新設、路線廃止も(写真11枚) 読み込み中... 北陸新幹線のE7系が上越新幹線(高崎以北)にも乗り入れるようになる(画像:photolibrary)。 上越新幹線のE2系とE4系はE7系の導入で順次引退する(2016年6月、草町義和撮影)。 拡大画像 中央線の新型特急E353系は富士急行線にも乗り入れる(2018年11月、草町義和撮影)。 E257系は臨時列車を除き中央線から撤退する(2010年4月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 おおさか東線の「北区間」に設けられる南吹田駅(2018年11月、草町義和撮影)。 拡大画像 ゆいレールの首里駅。ここから、てだこ浦西駅まで延伸される(2003年9月、草町義和撮影)。 拡大画像 相鉄新横浜線の羽沢横浜国大駅は、2020年1月から3月を含む2019年度下期の開業を予定。2019年内に開業するかどうかはまだ分からない(2016年12月、草町義和撮影)。 石勝線の夕張支線は3月31日限りで廃止される(2007年2月、恵 知仁撮影)。 東北・北海道新幹線 東京~新函館北斗間の最短所要時間が3時間台になる(画像:photolibrary)。 拡大画像 東京メトロ千代田線の綾瀬~北綾瀬間は、10両化により都心への直通列車も走るようになる(2016年8月、草町義和撮影)。 三陸鉄道は南リアス線と北リアス線、運休中のJR山田線 釜石~宮古間を1本の路線に統合。線名も「リアス線」に変わる(2014年4月、草町義和撮影)。 この画像の記事を読む