品川に「リニア中央新幹線の巨大な穴」完成 深さ80m直径30m ここから大深度東京を掘削 読み込み中... 拡大画像 リニア中央新幹線の北品川非常口と、第一首都圏トンネル北品川工区の施工範囲(画像:JR東海)。 拡大画像 191211_linear_12.jpg 北品川非常口からシールドマシンでリニア中央新幹線の本線トンネルを掘っていくイメージ(画像:JR東海)。 拡大画像 完成したリニア中央新幹線「北品川非常口」の立坑(画像:JR東海)。 拡大画像 完成したリニア中央新幹線「北品川非常口」の立坑(画像:JR東海)。 拡大画像 完成したリニア中央新幹線「北品川非常口」の立坑(画像:JR東海)。 拡大画像 完成したリニア中央新幹線「北品川非常口」の立坑(画像:JR東海)。 拡大画像 完成したリニア中央新幹線「北品川非常口」の立坑(画像:JR東海)。 拡大画像 この穴から水平方向にシールドマシンで掘り進める。人と比べると、その大きさがわかる(画像:JR東海)。 拡大画像 2020年に登場予定の超電導リニア車両「L0系」改良型試験車のイメージ(画像:JR東海)。 この画像の記事を読む