冗談自動車道さん
2019/11/19 20:28
昔ながらの、ダイニングテーブルを設えた「いわゆる食堂車」であれば、(少なくともJRに限っては)すでに絶滅していたはずだと思います。
一方で、「食事を含めた乗車」を目的(のひとつ)とした「リゾート特急」なら健在ですね。伊豆クレイルとか、今度登場するサフィール踊り子とか。
その他にも第三セクター・地方私鉄も含めれば、食事が出来るテーブルがあって提供される観光列車・リゾート列車は、特急に限らず結構あります。
旧来の食堂車が衰退した原因のひとつは、
新幹線網、空路が充実してきた事によって鉄道の乗車時間が傾向的に短くなり、食事の時間が取れなくなった、必要なくなった事にあるでしょう。
また、事業者側からすれば、食堂車よりも普通車を連結して定員を増やす方が経営上有利だというのもあるでしょう。
ただ食堂車はもとより、弁当の車内販売までもが今や風前の灯です(T_T)
クレイル乗りたいなぁ〜
- いいね数:3件
- いいね
退会済みユーザー
2019/11/19 22:29
特急列車ではないですが、豪華クルーズトレインのJR九州「ななつ星」、JR西日本「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」、JR東日本「四季島」に食堂車がついていますね。
- いいね数:2件
- いいね
ランキング
回答受付中の質問がありません。