こちらの質問は回答期限が過ぎました。
- 情報ください!
- 道路
- 回答:2件
- いいね:1件
KK線の廃止
こたつネコさん
2020/01/26 23:07
首都高速道路に接続し、全国でも珍しい「無料の高速道路」として、乗り物ニュースにも幾度か登場していますが、廃止の方向で行政が動いています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/202001/CK2020010102000083.html
KK線は、汐留-京橋-江戸橋-神田橋の各JCT間をバイパスする機能が大きく、特にカーブが多く事故率の高い汐留-京橋間の交通量を低減してきた貢献度は、金額に換算できないものと思われます。
KK線の廃止計画を白紙撤回して、有料でも構わないので首都高速道路が管理して、継続して欲しいと思うのですが、皆様どう思われますか?
goyskeさん
2020/01/28 10:24
貴重な情報をありがとうございます。
とてもさみしい限りです。
訪日した知人などに東京を案内するドライブルートで活用していました。
・高架道路
・新幹線との並走
・数寄屋橋交差点からの晴海通り
・浜離宮の森ごしの勝どき、晴海の高層マンション群
etc...
訪日外国人にとって、東京を凝縮したような道路沿線ですよね。
個人的に思うのは、丸の内中通りや、神戸のクロススクエアなどでもそうですが、車両交通用のネットワーク道路を歩行空間にする流れなので、致し方ないのかもしれませんがドライブ好きとしては寂しい限りです。
道路インフラは古今東西、様々な社会問題を解決するための改良をしていくものなので、惜しみつつ新しいインフラ(ご紹介いただいた、京橋の地下トンネル)に期待したいところです。
冗談自動車道さん
2020/01/28 19:56
日本橋区間の地下化が契機の様ですが、
それ以前から中央環状線の全通、小松川JCTの開通などで、
都心環状線の交通量自体も減少してはいるのでしょうね。
具体的な減少量の情報は欲しいところですが。
ある意味、KK線が担って来た交通分散が、外側の環状道路などのネットワークで補える様になり、
一方、低スペックかつ老朽化の進んだKK線はお役御免と言う事なのだろうと思います。
KK線をそのまま残すよりも、都心環状線のカーブや橋脚による車線分離帯を改修する方が得策ではないかとも思いますね。
KK線跡は空中公園化の案なども出ている様ですが、何かしらの公共交通機関を設置してみるのも面白いかも知れません。
小型の新交通システムや、空中(屋上)ムービングウォーク(動く歩道)などは如何でしょうか。
- いいね数:1件
- いいね
ランキング
回答受付中の質問がありません。