冗談自動車道さん
2020/07/31 20:04
東京ー小田原間(熱海まで)の東海道線は「東日本」、
同区間の新幹線は「東海」。
会社が別ですので、東日本側が(在来線の混雑解消のために新幹線に誘導する事はあっても)わざわざ新幹線の空席を埋めるために、そちらへ誘導する施策を取る事は有りえません。
中央線のライナー特急化の例の様に、ライナー券をより高額な特急券にする事による収益増が狙いだと思われます。
当然値上げにより利用客が減って、単純増にはならないと考えられますが、
スワローあかぎ、ひたち・ときわ、あずさ・かいじ等で導入された全車指定席システムが導入されるだろうと思われますので、
車掌の業務効率化により人件費の削減も期待でき、総合的に利益の増加は比較的大きくなるだろうと予想されます。
ひたち・ときわの時にも思いましたし、同様な意見も多かったのですが、
JRの謳う乗客側のメリットも、値上げ幅の前には単なる詭弁・屁理屈に感じました。
と言うわけで、第一にして最大の目的はJR東日本の収益増加でしょう。
ただ、これらの青写真もコロナ前に描いていた物でしょうから、
実際どうなるかはフタを開けてのお楽し・・・んでる場合じゃないか。
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