こちらの質問は回答期限が過ぎました。
- そのほか
- 鉄道
- 回答:0件
- いいね:0件
JR中央線ついて
Alisaさん
2021/11/06 22:58
JR中央線の中野∼三鷹間は高架化と同時に複々線化されましたが、土地買収の条件として高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪に快速を停める事でした。
しかし、この3駅に快速が停まる事で三鷹以西から東京に行く際に特急でも前の列車に詰まってしまい、所要時間短縮されにくい状態になっております。
だからと言って高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪を通過にすると地元の約束を破る事になるためできない状態です。
そこで、今でも地平にある荻窪を高架化させる際に荻窪の快速線を3線化または4線化(総武線市川駅と同じような配置)にすれば高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪に毎日快速停車しても問題ないと思いますが、皆さんはどうお考えになさっているのでしょうか。
また、通勤特快、中央特快、青梅特快は東京メトロ東西線や都営新宿線との競合に勝つために神田と四ツ谷は通過にできないのでしょうか?(この場合は新宿で快速に接続する)
あと、2019年のダイヤ改正で三鷹はかいじ号が全停車してたのが全通過になったそうですが、三鷹駅利用者からの反対はあったのでしょうか?
補足
荻窪駅が3線化または4線化した場合、現状、三鷹で特急や通勤特快の通過待ちをする快速は中野または荻窪で待避する事を想定しております。
中央特快や青梅特快の接続は現行の通り三鷹で行うものとします。