こちらの質問は回答期限が過ぎました。
- どうしたらいい?
- 飛行機
- 回答:2件
- いいね:0件
荷物が壊れて出てきたら、航空会社の責任?
アレキサンダー太郎さん
2018/09/28 21:19
先日、某外資系航空会社を利用した際、カバンの持ち手ではない部分のベルトがぶっつり切れて出てきました。航空会社にクレームしたところ、海外旅行保険で対応してもらうように言われました。預けた荷物の破損は、航空会社に責任があることではないのでしょうか?
退会済みユーザー
2018/09/21 00:33
航空会社によって、規定があるようです。
以下のJALとANA のサイトに国際線の手荷物破損について書かれています。
https://www.jal.co.jp/inter/baggage/accident/
https://www.ana.co.jp/ja/cn/international/prepare/baggage/damage_accident/damage.html
どこの外資を利用されたのかわかりませんが、その航空会社のホームページで、手荷物破損の責任について調べてみては?
通常の取り扱いで起こることか、そうでないかも、カギかもしれませんね。
退会済みユーザー
2018/09/20 11:54
JALでは、「手荷物のカバー・着脱式キャスター・ストラップ・フック・名札・ベルトなど突起した付属品の欠損、軽微な破損は補償対象外」って記載されています。