2018/11/22 18:07
皆さんのお好きな駅を紹介して下さい。 駅舎が好き、便利だから、地元駅だから・・理由は何でもどうぞ。 今回は鉄道駅と言う事で、道の駅はまたの機会に。 ケーブルカー、ロープウェイは微妙だけど路面電車はOKとしましょう。
自分は大阪駅の大屋根のスケールのデカさが好きです。あと、地元日立駅の現ガラス張り駅舎も洒落てますね。
2018/11/22 20:42
近年は橋上駅舎に生まれ変わる駅が多いですが、そんななか横須賀線の北鎌倉駅は構内踏切が残っていて、良い雰囲気を醸し出しています。
実家のある日立市では反対に(半)地下化が進んでますが(笑) 昔ながらの駅、良いですね。廃線になった日立電鉄線にも構内踏切がいくつもあったのを思い出しました。
2018/11/22 18:36
鶴見線の海芝浦駅ですね。海に近い駅ですので。 東芝社員でないと改札から出ることができませんが、1回だけ警備員の許可をもらって改札を出たことがあります。鶴見線に101系が走っていた時代のことですので、さすがに今はもう無理かとは思います。
従業員専用駅として有名ですよね。 今後、東芝が事業再編とかしてここの事業所が閉鎖されたりしたら、駅も廃止されるんじゃないかと心配ですね。
2018/11/22 18:40
東横線の代官山駅が大好きです。 渋谷の斜面を彫刻刀で細く切り開いたような溝の中に、コンクリート打ちっぱなしの直壁で設けられた駅。 狭いながらも開放感のあるホーム、必要最小限の駅施設により、周囲のお洒落な街並みに絶妙に溶け込んでいます。東急の黒地に白文字の駅名標や白いホームドアも映えていますね。 洗練という言葉がそのまま具現化されたような駅です。外国人に見せたいTOKYOの駅ナンバーワン。
東横線は乗った事が無いのですが、ちょっと乗ってみたくなりますね。 田園都市線の方なら何度か乗ってるんですけど。 しかし、未だに代官町と代官山が瞬時に区別出来ないなぁ・・・
2018/11/22 19:33
自分は東京駅です。 赤レンガの丸の内口駅舎が好きなのですが、実は復原工事される前の駅舎が大好きでした。
ああ、何となく分かります。 物心付いた頃から、復原前の東京駅しか記憶に有りませんしねぇ。アレはアレで良かったと思います。
2018/11/22 19:46
むかし訪問した上越線の土合駅が好きです。下り線は新清水トンネルの中、上り線は地上という変わった駅ですし、下りホームから駅舎まで気の遠くなるような長い階段がありますので…。
ほくほく線か、その近隣にも地下深く潜って行く駅がありましたよね。でも上り下りで駅舎が地上と地下に分かれてるのは土合たけなんでしょうかね?
2018/11/24 23:01
個人的には東武東上線坂戸駅と金沢駅ですね。 坂戸駅はレンガ調で凄く重みを感じて良かったと思います。 金沢駅の駅舎も東口は重みがあって良く、迫力があるので好きですよ。
金沢とか長野とか「和風感」の迫力が半端ないですね。 坂戸駅・・・行った事あるのに記憶が・・・まぁ駅前のヨーカドー(閉店)に、だけど。
2018/11/26 19:43
津軽線の終点、三厩駅です。北の最果ての雰囲気が漂っていましたっけ。 でも、訪れたのはずいぶん前のこと。あの雰囲気は変わっていないのでしょうか?
ブルースさんの海芝浦駅といい、終着駅・・・ と言うか、終端駅? には独特の雰囲気が有りますね。
2018/11/26 20:22
鹿児島本線と長崎本線が分岐する鳥栖駅が好きです。 古くからの要衝の雰囲気があって、古いレールが屋根の柱に使われていたり…。 そこで、かしわうどんを食べながら行き交う列車を眺めたり…
古レールの柱、何故か最近懐かしさと言うか愛おしさの様な物を感じるようになって来ました。 歳のせいかなぁ?
2018/11/26 20:36
昔の奥羽本線赤岩駅、板谷駅、峠駅、大沢駅が好きでした。普通列車でないと味わえない4連続スイッチバックが魅力でしたっけ。
4連続とは凄いですねぇ。当時はただ不便この上無かっただけでしょうけど。今や逆にそれが売りになる時代・・・いっそ、つばさにも敢えてスイッチバック運転を取り入れ・・・設備投資が(汗)
2018/11/27 17:40
好きというか、興味深いのは豊橋鉄道東田本線の駅前停留場です。 なぜに「豊橋」が付かないのが不思議でなりません。渥美線は「新豊橋」なのに…。
路線が短いので、駅と言えば豊橋駅という暗黙の了解なのでしょうね。豊鉄の路面電車とは時々並走したり、直上のデッキを歩いたことはありますが
2018/11/27 19:04
北九州モノレールの小倉駅が好きです。 駅ビルに突き刺さった感じで、駅ビルの通路から上を見るとモノレールの車両がいるという、なんか不思議な感じがする駅です。
モノレール駅だと、自分は千葉都市モノレールの千葉駅ですかね。懸垂式を下から眺めるのもなかなか乙です。しかも千葉駅付近では路線の分岐も見られて♪
この場を借りてポセイドンさんへのコメントを完結させて下さい(汗)
〜〜豊鉄の路面電車、乗った事は無いんです。〜〜
失礼しました。
もっと見る
回答受付中の質問がありません。
クレジット決済なら、2週間無料!
質問者のコメント
実家のある日立市では反対に(半)地下化が進んでますが(笑)
昔ながらの駅、良いですね。廃線になった日立電鉄線にも構内踏切がいくつもあったのを思い出しました。