- そのほか
- 鉄道
- 回答:9件
- いいね:0件
解決済み3月のダイヤ改正
みっちーさん
2018/12/24 19:00
本日、JR各社と民鉄の一部からダイヤ改正の発表がありました。
改正の概要を見て、みなさんはどう思いましたか?
ざっくりで構いませんのでお聞かせください。
自分は、東京発盛岡行きの「はやて119号」が「はやぶさ101号」に変わることで、定期列車の「はやて」が盛岡~新函館北斗間でしか見られなくなってしまうのが残念だと思いました。
臨時「はやて」は、まだ東京~盛岡間でも見られるのかと思いますが…。
退会済みユーザー
2018/12/17 18:47
ダイヤ改正で、秋田19時20分発の快速青森行きが設定されるとのことで、青春18きっぷ御用達の列車になるか気になります。秋田駅での接続がよければいいのですが。
車両はセミクロスシートの719系4両編成(2両+2両)が使用されればいいですね。せめて701系のセミクロス改造車であれば…。すべてロングシートの701系ですと辛そうです。
退会済みユーザー
2018/12/17 18:26
両毛線の東北本線直通列車が廃止なってしまうんですね(分離運転?)。小山駅で10分~15分ぐらい停車しますし、直通利用客はそんなにいないのでしょうか…。
退会済みユーザー
2018/12/17 16:45
上越新幹線でE7系の「グランクラス」を利用してみたいところですが、軽食・ドリンクなどのサービスがないのは残念に思いました。
東京~新潟が2時間程度では難しいのでしょうかね…。
退会済みユーザー
2018/12/17 11:17
JR西日本の新快速「Aシート」ですが、平日の朝方は網干→野洲→姫路、夕方は姫路→野洲→網干と、米原には来ないのが意外でした。
運転本数を考えると、「Aシート」車は今のところ1両しか導入されない感じですね。
退会済みユーザー
2018/12/15 11:53
上越新幹線にもE7系が投入されるのは嬉しいです。
千葉〜南小谷にもE353が充当されるのかなとも。
JR貨物でセノハチ越えEF300の追加投入、吹田止まりを福岡へ延伸…も気になりました。災害以外の物流事情に変化があったのかなと思いました。
退会済みユーザー
2018/12/15 08:46
常磐線のトピックスが「Jヴィレッジ駅」しか無かったので特に何の感慨もありませんでした。
pdfを見たら、駅構造(と言うより立地?)が特殊なのでそのうち見に行こうかと思います。
上下線分離トンネル出入口に立地。
V(またはY)字型ホーム。
トンネル上からに駅舎。
結構ユニークです。
退会済みユーザー
2018/12/14 21:24
個人的には、香椎線がBEC819系に統一されるのが驚きました。
昔、「アクアエクスプレス」が運転されていたのが懐かしいです。
退会済みユーザー
2018/12/14 20:46
個人的には、京葉線で平日に増発される東京19時32分発の各駅停車西船橋行きが、京葉線車両で運転されるということでしょうか。
10両編成の営業列車が武蔵野線・京葉線の西船橋駅に入るなんて、もしかしたら初めてなのかもしれません。
退会済みユーザー
2018/12/14 20:10
あれだけ113系や115系で占められていたJR西日本の広島近郊エリアが、227系で統一されてしまうのは時代を感じます。その中でも可部線から105系が消滅してしまうのは残念でなりません。