2018/12/15 22:04
3月のダイヤ改正でついに南武線快速が夕方通勤時に導入されるそうです。 南武線は横浜線に比べて待避線に余裕がある事、川崎始発が狙えるから増便が分かっていましたが、今後、南武線で通勤快速は新設されますか?
2018/12/17 12:48
通勤快速は設定してもよさそうですね。朝ラッシュ時に立川発川崎行き1本のみで。 停車駅は立川、府中本町、登戸、武蔵溝ノ口、武蔵小杉、川崎。 本当は、武蔵中原で緩急接続をしたいところですが、そうなると通勤快速がさらに混雑しそうです。
個人的に通勤快速は尻手駅と稲城長沼駅は追加した方が緩急接続などを考慮しても良いと思う。 武蔵中原駅と武蔵新城駅は通過して、混雑を平準化した方が良い気がする。
2018/12/17 17:33
南武線の場合、平日朝ラッシュ時は優等列車を新設して速達化をするよりも、列車本数を増やして輸送力を増強してほしいと思います。 府中本町駅の場合、朝7時台の川崎方面の列車は14本あるのですが、8時台になると7本に半減してしまうからです。
2018/12/16 11:08
少なくとも朝は上下ともムリでしょうね・・・。
それよりも朝の南武線の各踏切の開かずの踏切をなんとかして欲しいですよ。
朝はね。 夕方なら通勤快速は入れられると思うよ。
2018/12/17 11:05
南武線はどちらかというと、6両編成→8両編成に増強を図ってほしいところです。 ホーム両端に踏切があるため、ホーム延伸工事が難しい場所がありますが。
もっと見る
回答受付中の質問がありません。
クレジット決済なら、2週間無料!
質問者のコメント
個人的に通勤快速は尻手駅と稲城長沼駅は追加した方が緩急接続などを考慮しても良いと思う。
武蔵中原駅と武蔵新城駅は通過して、混雑を平準化した方が良い気がする。