- そのほか
- 鉄道
- 船
- 回答:4件
- いいね:0件
解決済み敦賀港線廃止ですが、「欧亜連絡列車」今あるとすれば…
北大路さん
2018/12/30 10:47
敦賀港線が2019年3月で廃止されますね。戦前はウラジオストク行き船に連絡する欧亜連絡列車の拠点でしたが、いま、日本と大陸を結ぶ国際列車を運行するとすれば、どの港から、どんなルートが考えられるでしょうか?(大喜利です)
退会済みユーザー
2018/12/20 21:55
ウクライナにアントノフ225「ムリーヤ」を量産してもらって、京成上野発京成本線経由で成田に向かい、芝山鉄道の路線の途中から成田空港の駐機場に乗り入れて、車両ごと機内へ。
成田からウクライナのボルィースピリ国際空港まで飛んで、ウクライナ鉄道でキエフに行くルートはどうでしょう?
今あるアントノフ225にはギャレーと座席があるようですので、量産機は座席をビジネスクラス並みにして、16人ぐらいの限定の国際列車にすればいいかも。
もちろん、列車は車体断面積が小さい2両編成ぐらいにして。
退会済みユーザー
2018/12/20 21:29
現状、北朝鮮がアレなので、
東京~新潟~ウラジオストク~モスクワ…
東京~長崎~青島~北京~ウランバートル~モスクワ…
といったルートになるかなと思います。ヨーロッパへ列車で行くってロマンですね。
退会済みユーザー
2018/12/20 19:15
新潟から連絡船で北朝鮮の清津、清津からは列車でロシアのウラジオストクまで、というのができればと思います。まず無理でしょうけど。
退会済みユーザー
2018/12/20 17:49
まずは、博多〜対馬〜釜山の日韓トンネル。
東洋経済オンラインの記事によれば、ロシアが間宮海峡にレールを通して樺太まで繋げるらしいので、宗谷海峡トンネル。
連絡船なら秋田港〜ウラジオストクが近そうだけど、新潟から新幹線ごと船に・・・とか。