2018/12/20 10:47
敦賀港線が2019年3月で廃止されますね。戦前はウラジオストク行き船に連絡する欧亜連絡列車の拠点でしたが、いま、日本と大陸を結ぶ国際列車を運行するとすれば、どの港から、どんなルートが考えられるでしょうか?(大喜利です)
2018/12/20 21:55
ウクライナにアントノフ225「ムリーヤ」を量産してもらって、京成上野発京成本線経由で成田に向かい、芝山鉄道の路線の途中から成田空港の駐機場に乗り入れて、車両ごと機内へ。 成田からウクライナのボルィースピリ国際空港まで飛んで、ウクライナ鉄道でキエフに行くルートはどうでしょう? 今あるアントノフ225にはギャレーと座席があるようですので、量産機は座席をビジネスクラス並みにして、16人ぐらいの限定の国際列車にすればいいかも。 もちろん、列車は車体断面積が小さい2両編成ぐらいにして。
すごい!列車「空送」!! 豪華アトラクションとしてでもぜひ実現してほしいですね!
2018/12/20 17:49
まずは、博多〜対馬〜釜山の日韓トンネル。 東洋経済オンラインの記事によれば、ロシアが間宮海峡にレールを通して樺太まで繋げるらしいので、宗谷海峡トンネル。
連絡船なら秋田港〜ウラジオストクが近そうだけど、新潟から新幹線ごと船に・・・とか。
間宮海峡のトンネルは、領土問題の解決次第で動きそうですよね。 新潟港から新幹線ごと船!素晴らしいアイデアと思います!
2018/12/20 19:15
新潟から連絡船で北朝鮮の清津、清津からは列車でロシアのウラジオストクまで、というのができればと思います。まず無理でしょうけど。
壮大な夢ですね~!昔はたしか新潟港から羅津ってところに鉄道連絡船が出ていたはず。
2018/12/20 21:29
現状、北朝鮮がアレなので、 東京~新潟~ウラジオストク~モスクワ… 東京~長崎~青島~北京~ウランバートル~モスクワ… といったルートになるかなと思います。ヨーロッパへ列車で行くってロマンですね。
新潟港ルートって有望ですねえ。 >東京~長崎~青島~北京~ウランバートル~モスクワ… 北へ向かうルートもいいですが、青島から上海、シンガポールあたりまでというのもありそうですね。
もっと見る
回答受付中の質問がありません。
クレジット決済なら、2週間無料!
質問者のコメント
すごい!列車「空送」!!
豪華アトラクションとしてでもぜひ実現してほしいですね!