- そのほか
- 鉄道
- 回答:5件
- いいね:0件
解決済み北陸新幹線の敦賀延伸後
中納言(tyunagon)さん
2019/01/04 17:33
北陸新幹線が敦賀まで延伸開業した後、現在の特急「サンダーバード」「しらさぎ」「ダイナスター」「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」はどうなると思いますか?
退会済みユーザー
2018/12/30 19:48
しらさきは現行、名古屋発着と米原発着があるが米原発着が廃止になるのではないかと思う。米原発着だとあまりにも短距離過ぎで利用客が減るのでは無いかと。名古屋発着便も減便の可能性が
退会済みユーザー
2018/12/29 08:50
予想としては皆さんと同じく、運転区間を敦賀まで短縮なのですが、もうちょっと頑張ってもらって、旧並行在来線への乗り入れ継続という先例を残して欲しいなと思います。
将来は新幹線も小浜の方に行っちゃうし、福井〜米原とかいう需要があまり多いとも思えませんが、この距離なら敦賀乗り換えより直通で行きたいですよねぇ。
退会済みユーザー
2018/12/28 19:21
大阪~敦賀間は、681・683系のままで快速「新幹線リレー号」にすればいいかと思うのですが。もちろん、北陸新幹線のグリーン車の指定券を持っている人は、快速列車のグリーン車ができるシステムで。
退会済みユーザー
2018/12/28 18:34
金沢~敦賀間の第三セクター鉄道となる会社が、JR西日本から681・683系を購入して、特急「ダイナスター」と「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」を継続して運転したら良いんですけど…。
退会済みユーザー
2018/12/28 17:57
北陸新幹線敦賀開業で北陸本線金沢~敦賀間は第3セクターになってしまいますので、金沢~福井間の特急「ダイナスター」と「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」は廃止になると思います。
これも勝手な想像ですが、特急「サンダーバード」と「しらさぎ」は運転区間を敦賀発着に変更し、和倉温泉まで運転してる「サンダーバード」は金沢~和倉温泉間の「能登かがり火」に変更。余った681・683系の一部は289系に改造して、283系「くろしお」を置き換えるのかと思います。