- そのほか
- 鉄道
- 回答:7件
- いいね:0件
解決済み複々線にしてほしい区間
水餃子さん
2019/01/25 18:38
小田急電鉄は2018年3月に東北沢~世田谷代田間の複々線が完成し、代々木上原~登戸間が複々線となりました。これ以外にも、この路線のここの区間を複々線にしてほしいと思うところがあれば教えてください。
例えば、西武新宿線の西武新宿~上石神井間。かつて新宿線の線路の直下にトンネルを掘って急行線とし、地上線を緩行線として複々線にする計画がありましたが、残念ながら事業を中止してしまいました。
現在、中井~野方間の連続立体交差事業で地下化工事が行われていますが、計画を変更して複々線にしてくれたらと思います。
退会済みユーザー
2019/01/22 10:22
阪神本線 尼崎~甲子園。出来れば西宮。
この区間は日中でも過密ダイヤなので近鉄特急が運行する障害になっています。
退会済みユーザー
2019/01/21 18:02
東急田園都市線の溝の口~鷺沼間でしょうか。朝ラッシュ時、田園都市線の混雑は激しいと聞きます。複々線区間が少しでも増えれば、列車の運転速度も向上するのかと思います。
退会済みユーザー
2019/01/21 14:59
名鉄名古屋本線の金山ー栄生ー須ヶ口・犬山線の上小田井ー栄生ですかね。この区間にある枇杷島分岐点とカーブがあるせいで大幅なスピードダウンしているからそれを解消するために複々線かしたほうが良いと思う。須ヶ口からは津島線を延伸する形がいいのかな?ただ用地の問題があるから不可能だとは思いますが
退会済みユーザー
2019/01/20 09:29
登戸~新百合ヶ丘の複々線化ですね。
あの区間で実現すれば、ほぼ完璧に全時間帯の徐行運転が解消出来ると思います。
退会済みユーザー
2019/01/18 21:29
中央本線の三鷹~立川間をぜひ複々線にしてほしいです。
そうなれば「あずさ」「かいじ」も少しスピードアップするかも…。
退会済みユーザー
2019/01/18 21:23
京王線の笹塚~調布間でしょうか。調布駅はすでに地下化されていますので、工事は難しいかと思いますが。
退会済みユーザー
2019/01/18 20:48
用地の問題はありますが、東北新幹線の東京〜大宮間ですね。
東北・上越・北陸各新幹線が集中していますが、高崎駅などでの増解結で凌ぐにも限度があるでしょうし。
まあ、上越・北陸新幹線の本来の起点は新宿駅だそうですが。
東海道新幹線も限界でしょうが、こちらはリニアの工事が始まりましたからね・・・
あとはほぼ実現性が有りませんが、都内の地下鉄も・・・浅草線とか、東急田園都市線(旧・新玉川線区間)〜半蔵門線とか・・・