2019/01/23 14:52
JRや民鉄をはじめ、ホームドアを設置する駅が増え、地下鉄などの一部路線では全駅に設置されています。 でも、設置されていない駅もまだたくさんあり、ここは早く設置してほしいと思う駅があるかと思います。そのような駅をあげてください。
自分があげるのは山手線の渋谷駅。駅改良工事真っただ中ですので、難しいのかと思いますけど、ホームの端を歩くのは怖いです。
2019/01/24 00:09
名鉄やJR東海の主要駅ですかね。中でも名鉄金山駅の4番ホームには早急に設置して欲しいです、ホームがカーブしていて階段横は狭く危ないと感じる場面が何度かあったり見たりしているので。
ホームがカーブしていて狭くなる場所は危険性が増しますよね。ホームからの転落や列車との接触を防止するために、早急な設置が望まれます。
2019/01/23 17:09
山手線の渋谷駅もそうですが、同じ山手線の新宿駅も早く取り付けてほしいですね。予定では2020年度第2四半期以降とのことですが…。
新宿駅の山手線ホームは、内回り・外回りとも早朝ぐらいしか空いているイメージがありませんね。金曜の夕方から夜なんて、ホーム上を歩くのはすごく大変ですし、こちらも早期設置を期待したいですね。
2019/01/23 21:10
JR池袋駅は1番・4番線の埼京線とともに、山手線の5番・8番線(始発・終着)にもホームドアを設置してほしいですね。湘南新宿ラインは、特急車両も来るので難しいでしょうけど。
JR池袋駅の山手線始発・終着ホームにも設置してほしいのは共感します。 列車は来なくても、混雑時はホームから転落する危険性がありますので。
2019/01/23 21:47
立山黒部貫光鋼索線(黒部ケーブルカー)の黒部平駅にホームドア(可動柵)が設置されましたので、黒部湖駅にも設置すればいいと思います。
黒部平駅はケーブルカー唯一のホームドアなんですね。確かにもう一つの駅にも設置すればとは思います。
2019/01/24 12:57
JR飯田橋駅は、せっかくホーム移設工事をしているのだから、一緒にホームドアも設置してしまえば面倒がないと思います。 コストも下がる?
電車とホームの隙間を解消するための移設工事ですので、確かにホームドアもあわせて設置すれば効果大ですよね。ただ、まだ6扉車を組み込んだ編成がいるので、設置できないのかと思います。
2019/01/24 15:13
西武池袋線の秋津~石神井公園間の各駅にもホームドアを設置してほしいです。特に朝方ラッシュ時は混雑が激しく、通過列車もあったりするので、列の先頭に並ぶのはちょっと怖いですね。
池袋寄りに人が集中してしまうのも要因でしょうか? ひばりヶ丘駅のホーム先端も拡幅してほしいところですね。
2019/01/24 17:07
東京メトロ東西線は高田馬場駅、九段下駅、飯田橋駅、早稲田駅にホームドアが設置され、さらに神楽坂駅、竹橋駅が優先して設置されるようです。東西線全駅のホームドア設置完了は2025年度予定とのことですが、大手町駅や日本橋駅にも早く設置してほしいですね。
東西線の混雑緩和にむけての対策や安全対策がいろいろ行われていますが、確かに大手町駅と日本橋駅にもホームドアが欲しいですね。
2019/01/25 12:12
同様に山手線の新宿駅ですね。 ボーッとしてるのばかりで、危なっかしくてしょうがない。 潜在的自殺願望者ばかりですよ、あの駅。
ぶりの煮付けさんも、山手線新宿駅ですか。 ながら歩きとかする人もまだいるようですしね…。どれだけ危険なのか、一度経験しないとわからないのではないでしょうか。
2019/01/25 22:18
京成線の成田空港駅のホームでしょうか。 本線と成田スカイアクセス線が一本のホームに停まるので、心許ない柵よりもホームドアを設けてしまった方がすり抜け防止になっていいかなと思います。
転落防止や接触防止ではなく、すり抜け防止でホームドアを設置するとは、グッドアイディアですね。
もっと見る
回答受付中の質問がありません。
クレジット決済なら、2週間無料!
質問者のコメント
ホームがカーブしていて狭くなる場所は危険性が増しますよね。ホームからの転落や列車との接触を防止するために、早急な設置が望まれます。