2019/01/29 21:57
過去に似たような質問があったかもしれませんが、延伸計画がない路線でここは延伸してほしいと思う路線があれば教えてください。 自分が思うのは、西武多摩川線が是政から京王線の聖蹟桜ヶ丘駅まで延伸すればいいと思うのです(かなり実現は難しいですが)。
2019/01/30 19:38
東急田園都市線で中央林間からイオンモール座間(日産座間工場跡地)まで。 各駅停車のみ日中15分間隔、朝夕7~8分間隔で充分です。 (あとの急行、準急などは従来通り中央林間発着)
中央林間駅付近の道が狭すぎて、比較的近く(徒歩25分)にも関わらずイオンモールへの路線バスが開設出来ないので・・・。
回答ありがとうございます。 イオンモール座間まで延伸すれば、電車利用客も増えそうですね。いっそのこと、小田急線の相武台前~相模線の相武台下まで延伸するのもありかもしれません。
2019/01/30 15:15
山陽電鉄本線の山陽姫路から姫路医療センター付近まで延伸すれば、医療センターを利用する人や姫路城の観光客の利便性が向上すると思うのですが、かなり難しいですね。
回答ありがとうございます。 姫路城の近くまで延伸すれば、観光客にとっても便利になりますね。でも確かに用地をどうするか、難しいでしょうね…。
2019/01/30 16:10
京王相模原線の橋本から津久井湖への延伸計画は凍結してしまいましたが、橋本から町田街道の大戸交差点付近まで延伸すればとも思います。付近には大学がありますので、通学にも便利になるでしょうし。でも、用地取得が難航しそうですね。
回答ありがとうございます。 橋本駅のすぐ先にはマンションが建ってしまっていますので、こちらも難しいでしょうね…。
2019/01/30 18:16
香椎線の宇美駅から太宰府天満宮近くまで延伸すればいいかなぁと思います。博多からですと篠栗線で長者原駅乗り換えとなりますが。
回答ありがとうございます。 宇美駅から太宰府天満宮の近くまで延伸するとなれば、トンネルを掘るか、山沿いを走るかのどちらかでしょうね。それとともに、BEC819系用の充電設備も必要になるのかと思います。
2019/01/31 21:29
秩父鉄道の秩父駅から分岐して、小鹿野地区まで路線が延長してくれたらなぁと思います。現実には厳しいのでしょうけど。
回答ありがとうございます。 秩父駅からだと難しそうですので、隣の影森駅から分岐して、高架で国道140号と荒川を渡っていくルートはいかがでしょう?
2019/02/01 20:10
東京メトロ丸の内線の方南町支線を西へ伸ばして、 京王井の頭線の永福町や西永福につなげてくれたら便利だと思います。
回答ありがとうございます。 方南通りの直下で延伸するのであれば西永福までがよさそうですが、井の頭線の優等列車の停車駅を考えると永福町がいいですね。
2019/02/03 23:51
中央リニアの品川開業に合わせて、東北新幹線等も品川まで延伸すれば良いと思います。 リニアが開業すれば東海道新幹線の線路容量には多少余裕が生まれるでしょうが、東京駅から乗り入れ出来たとしても品川駅での折返し容量が全然足りないでしようから、東独自で延伸するしかないでしよう。
回答ありがとうございます。 品川までJR東日本独自で延伸となると、東京~品川間は東海道本線の直上高架になるでしょうか。 でも、1回乗り換えでリニアに乗車できるのはいいかもしれませんね。
もっと見る
回答受付中の質問がありません。
クレジット決済なら、2週間無料!
質問者のコメント
回答ありがとうございます。
イオンモール座間まで延伸すれば、電車利用客も増えそうですね。いっそのこと、小田急線の相武台前~相模線の相武台下まで延伸するのもありかもしれません。