冗談自動車道さん
2019/02/05 13:07
フル規格新幹線の場合、ヨーロッパの主な路線の車両限界を超えるため走らせられません。
この点ではミニ新幹線であればクリアできそうですが、ヨーロッパの場合わざわさ日本から輸入しなければならないほどではないだろうと思われます。
もうひとつ、
中古車両を輸入する主なメリットは、費用の安さですが、
高速鉄道の場合は、速度・安全性・快適性が求められ、かつ大抵の場合は国家の威信が掛かっています。よって中古車両では具合が悪いことになります。
途上国の高速鉄道網が充実して来て、中古車両でも違和感の無いくらい当たり前の存在になれば、経費削減のため中古新幹線を輸入するケースも出て来るかも知れません。
- いいね数:7件
- いいね
いちたろさん
2019/02/05 15:03
よく言われるのは、新幹線というのは車両と地上側設備でワンセット、密接に関係して安全快適な新幹線なのだと。だから切り離して車両だけ売るということはありませんね。
それに、開業以来、車両や設備、運行のトラブルによる乗客の死亡者がゼロという安全神話を守るためにも、どこの国のどの業者に転売されるかもわからない、メンテナンスがきちんと行われる保証もない中で新幹線車両が運行される状況は避けたいでしょう
中国の高速鉄道が脱線したときに、その写真を日本の新幹線のものだと偽って流した高速鉄道競合社があったらしいという話も聞きます。
新幹線に似た車両が事故を起こしただけでも面倒臭いのに、本物の新幹線車両が事故を起こしたら目も当てられません
- いいね数:7件
- いいね
ランキング
回答受付中の質問がありません。
質問者のコメント
ありがとう、そのとうりだと思います。
財政状況の厳しい、東ヨーロッパの国が、今後高速鉄道を企画したら、新幹線の技術、
そしてそれに合った中古新幹線の車両をうまくセットで売り込めば、高いといわれる
新幹線も売り込めるかもしれませんね。