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2019/02/14 13:11
東急多摩川線の延伸より、規模は大きくなるものの、都営浅草線を西馬込から延伸してJR蒲田経由で京急に接続すれば、軌幅の問題もなく、西馬込以南の利便性も高まると考えるのは、無理があるのでしょうか?
2019/02/14 19:40
確かに都営浅草線西馬込から先を延長すれば便利になりますね。東急多摩川線の矢口渡駅から京急の大鳥居駅までの区間も3線にすればいいかもしれません。品川経由のバイパスとしても機能しますので。
2019/02/14 21:07
蒲蒲線は、東急東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武有楽町線・池袋線と相互直通運転を可能にして、埼玉方面と羽田空港との利便性を向上するのが目的みたいです。 すでにある都営浅草線方面からの列車を、別ルートでも設定するのは供給過剰かなぁ~と思います。
2019/02/15 12:04
蒲蒲線が完成して東急東横線以遠と相互直通運転を行う場合、羽田空港国内線ターミナル駅と羽田空港国内線ターミナル駅はホームの長さを伸ばさなくてはなりませんね。 京急や都営、京成などの車両は1両あたりの長さが18mなのに対して、東急や東京メトロなどの車両は1両あたりの長さが20mですので、短い8両編成でも160mになってしまいます(京急などの8両編成は144m)。 そう考えると、西馬込経由のルートはありなのかもしれません。
2019/02/16 13:27
東急池上線と被るので、かなり厳しいかと思います。西馬込から先に伸びていないのも五反田~川崎を走る東急バスとの調整がつかないことで、そのままの状態が続いています。ましてや、蒲蒲線は東急が中心となってやっている感があるので、尚更、厳しいかと思います。反面、武蔵小杉駅の混雑緩和の為、多摩川を少し上れば可能な西馬込~武蔵小杉を建設するという話もチラホラ出ています。
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