- そのほか
- 鉄道
- 飛行機
- 旅行
- 回答:6件
- いいね:0件
解決済み東京モノレールに乗る理由は…
たじまさん
2019/02/27 21:11
京急空港線が値下げするようです。
品川~羽田空港が290円になると、東京モノレールと200円近く差額が生じますが、
東京モノレールの強みはあえて挙げるとすればなんだと思いますか。
退会済みユーザー
2019/02/22 15:21
田舎者(北海道民です)の立場から言わせていただければ、1にも2にも知名度ですね
京急が羽田空港乗り入れを開始して20年ほどになりますが、まだまだ地方民にとっては『羽田に着いたらモノレール』が染み付いているのです(とくに年配者)
事業規模では東モノよりは遥かに大きい(JR東の件はさておき)京急ですが、地方民にとってのネームバリューはまだまだ東モノのほうが大きいのです
「京急も便利だよ」と言っても、「どこに着くのかわからない」という不安感を持つ人が多いのも事実です
最近は北海道に於いても京急の広告を目にすることが増えましたし、都心・横浜・成田直通というメリットが浸透すれば、道民の意識も変化してゆくと思いますけどね
退会済みユーザー
2019/02/22 10:42
東京モノレールは値下げできるんじゃないでしょうか。
京浜東北線の北側から来る人にとっては、東京モノレールが使いやすいです。京浜東北の日中の快速は、東京を出ると次は浜松町ですから。
退会済みユーザー
2019/02/22 00:27
強みはないと思う。
浜松町駅は上野東京ラインが通過するし、天王洲アイルはりんかい線だから、今ひとつすぎます。
りんかい線がJRになり、運賃が下がれば新宿や京葉線からモノレールに流せるとは思います。
最もモノレールは東京駅まで伸ばして、りんかい線をJR化しないとモノレールの強みはないかなと思います。
退会済みユーザー
2019/02/21 03:43
お台場・ディズニーリゾートエリアならば、天王洲アイル乗り換えで速い点・・・?
うーん、苦しいですかねえ・・・。
だったらリムジンバス使えよと言われればそれまでですしね・・・。
これは、全くの個人的想像ですが、モノレールもある程度、運賃値下げに追随してくるんじゃないでしょうか?
JR東日本としては、羽田空港アクセス線をぶち上げたものの、やはり身内がやられっぱなしなのは面白くない筈ですから。
話題がズレたついでなんですが、京急は運賃値下げのタイミングを早くしすぎたような気がします。やるならむしろ、JRがこれから開業するぞ、というタイミングの直前だったのではないでしょうか。
要するに、対抗カードとして温存しておけば良かったんじゃなかろうかと思うのです。
退会済みユーザー
2019/02/20 22:49
ゆりかもめやニューシャトルなどの新交通システムもそうですが、一般的な鉄道とは違っている事によるアトラクション性もあるかな、と思います。
退会済みユーザー
2019/02/20 22:19
土日祝や春休み、夏休み期間に羽田空港から池袋、大塚付近の駅に行く場合、「モノレール&山手線内割引きっぷ」を利用すれば500円で済むところではないでしょうか?