解決!
いちたろさん
2019/02/23 10:41
名古屋市民としては、そして鶴舞線ユーザーとしては、三河県民さんと同じく、名鉄100系、200系ですね。
国鉄湘南電車を思わせる鋼鉄車両で、編成によっては乗降時に機械油の匂いがぷんと漂う列車です。以前は抵抗制御だったため、乗降ドア付近にものすごい熱気が上がってくることもありました。
走行機器や保安装置の更新をしてまだまだ使うつもりのようです。
車両限界の違いは存じませんが、同じ犬山発で別ルートで地下鉄に乗り入れている名鉄小牧線/地下鉄上飯田線の300系をベースに座席配置を変えたりしてできないのかなとか、300系と地下鉄7000系が整備面の負荷低減できるようにかなりの部分を共通にして設計されたのと同じく、地下鉄N3000形をベースにできないのかなとか思ってしまいます。
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退会済みユーザー
2019/02/23 02:31
名鉄全線と言いたいのですが、あえて上げるとしたら、豊田線 です。
三河線の梅坪から名古屋市営地下鉄鶴舞線の赤池を結ぶ豊田線は鶴舞線に規格を合わせた為、20m4扉の100系200系が走っているのですが初期車が登場してから40年は経過しているのに置換えの計画すら無いという状態、相互乗り入れしてる鶴舞線の3000系は廃車が進み3500系やN3000系の方が両数が多い時期に。3500系やN3000系と比較すると古めかしさが一目瞭然。
名鉄は18m3車が主力だか100系は扱いにくいの
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回答の補足
かなと思ってしまう程の放置ぷり
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質問者のコメント
回答ありがとうございます。
いちたろうさんも名鉄100系、200系ですか。
名鉄ってステンレス車が少ないんですよね(瀬戸線は全部ステンレス車になりましたが)。鋼製車両は古めかしいイメージなのかも…。