- 情報ください!
- 鉄道
- 回答:4件
- いいね:0件
解決済み新車を入れたほうがいい路線
コパさん
2019/03/01 20:48
横須賀線・総武快速線にE235系電車の導入が発表されたり、地方鉄道でも大手私鉄から車両を購入したりと、常に車両の置き換えが行わていますが、「そろそろ新車を入れたほうがいいんじゃないの?」と思う路線はありますでしょうか。
自分が思うのはJR相模線です。1991(平成3)年3月に電化されて205系電車500番台が走り出しましたが、もうすぐ28年が経過しようとしています。さすがに新車を入れたほうがいいのではないかと思います。
退会済みユーザー
2019/02/25 17:18
https://trafficnews.jp/post/81289やhttp://news.livedoor.com/article/detail/14200392/、https://trafficnews.jp/post/43682/3またはhttps://toyokeizai.net/articles/-/67975を参考にされたらわかりやすいと思います!
退会済みユーザー
2019/02/25 16:14
西武鉄道の多摩湖線と多摩川線は、まだ抵抗制御の3ドア車が活躍しています。
新車でなくてもいいのですが、そろそろ多摩湖線と多摩川線に4ドア車を入れてほしいです。
退会済みユーザー
2019/02/23 10:41
名古屋市民としては、そして鶴舞線ユーザーとしては、三河県民さんと同じく、名鉄100系、200系ですね。
国鉄湘南電車を思わせる鋼鉄車両で、編成によっては乗降時に機械油の匂いがぷんと漂う列車です。以前は抵抗制御だったため、乗降ドア付近にものすごい熱気が上がってくることもありました。
走行機器や保安装置の更新をしてまだまだ使うつもりのようです。
車両限界の違いは存じませんが、同じ犬山発で別ルートで地下鉄に乗り入れている名鉄小牧線/地下鉄上飯田線の300系をベースに座席配置を変えたりしてできないのかなとか、300系と地下鉄7000系が整備面の負荷低減できるようにかなりの部分を共通にして設計されたのと同じく、地下鉄N3000形をベースにできないのかなとか思ってしまいます。
退会済みユーザー
2019/02/23 02:31
名鉄全線と言いたいのですが、あえて上げるとしたら、豊田線 です。
三河線の梅坪から名古屋市営地下鉄鶴舞線の赤池を結ぶ豊田線は鶴舞線に規格を合わせた為、20m4扉の100系200系が走っているのですが初期車が登場してから40年は経過しているのに置換えの計画すら無いという状態、相互乗り入れしてる鶴舞線の3000系は廃車が進み3500系やN3000系の方が両数が多い時期に。3500系やN3000系と比較すると古めかしさが一目瞭然。
名鉄は18m3車が主力だか100系は扱いにくいの