- 情報ください!
- 鉄道
- 回答:1件
- いいね:8件
解決済み大井町線直通田園都市線の急行は増発すべき?
稲見弥彦さん
2019/02/25 18:01
私は東急田園都市線の混雑緩和と速達性を行うためには大井町線直通の急行を時間帯問わずに原則中央林間駅か長津田駅まで延長するべきだと思います。
なぜなら、1つは田園都市線の速達性を向上させる点が1つ。
もう1つは田園都市線の急行を増やす政策の1つになるからです。
田園都市線は急行が少ないから変に混雑して時間がかかる印象があります。
ちなみに二子玉川駅か溝の口駅で渋谷方面の各停と連絡させるべきであり、そうすることで渋谷駅の準急的な役割もできるので非常に良いと思います。
皆さんは大井町線直通の田園都市線の急行についてどう思いますか?
解決!
ぶりの煮付けさん
2019/02/26 08:34
というよりは、日中ダイヤを基準に要望をだしますと、“ひる準”を急行同様の15分ヘッドにして欲しいですね。
現状では、溝の口や二子玉川における、“急急接続”がなされていないので、急行・準急を合わせて7~8分間隔(4+4で8本/1h運転)にすることで、溝の口や二子玉川での急急接続の時間短縮をして貰えれば良いのかな?と思います。要は、大井町線急行は溝の口以東に閉じ込めてしまうのです。
15分毎にした準急は渋谷発着にします。下りについては始発列車となりますから、優等列車の着席サービスを提供し、小田急への対抗措置に、という寸法です。
勿論、準急が半蔵門線へ営業運転で入らなくなりますから、その分は現在、渋谷発着の各駅停車を延長させることで対応します。
- いいね数:7件
- いいね
ランキング
回答受付中の質問がありません。
質問者のコメント
そういう方法もありだと思う。
大井町や自由が丘の需要も考慮が必要かも。