こちらの質問は回答期限が過ぎました。
- そのほか
- 道路
- 自動車
- 回答:5件
- いいね:6件
新名神三重区間 実走レポート
冗談自動車道さん
2019/03/23 20:17
21日と本日、それぞれ上下線を走ってみましたので簡単な報告をいたします。
動画も写真も無ければ、説明も多分に主観だらけとはなりますが何かのお役に立てるなり、鼻で笑うなりしてお楽しみ下さい。
まず、今回開通区間は全線暫定4車線(2+2)です。
盛土、掘割区間は拡幅用地も見られますが、トンネル・橋梁は完全に片側2車線分の幅で建造されています。新東名の愛知区間と同様です。
橋梁部では路肩も狭く、このままでは100km/hから制限速度を上げる事は出来そうにありません。6車線化の拡幅工事の際は十分な路肩が確保されて制限速度の向上にも対応するのでしょう。
(橋梁の拡幅技術は新東名建設の際に大きく進歩したらしいです。そのため暫定開通時にはあえて狭く作って建設費を抑えたようで)
トンネルについては、新東名も同様ですが新たに3車線のトンネルを掘り、往復7車線化するようです。(東名の大井松田〜御殿場と同様)
交通量ですが、日中は分かりませんがそこそこ多いです。
東名阪の亀山JCTで合流して来る車が皆無に近かったので、相当数が新名神に流れている模様です(開通効果もあるでしようが)
鈴鹿PAについて
休憩施設としてはそれほど大規模ではありませんが、PAとしてはそこそこ大きい方でしょうか、それとも今どきだとこんなものでしようか。まあ、刈谷PAというオバケPAもありますが例外でしようねぇ。
特徴はもちろん三重・名古屋名物のお土産も有りますが、鈴鹿サーキットにちなんでレーシング関連をモチーフにしたお菓子やグッズが多いです。
また、F1マシンの他、バイクレーサーのレーシングスーツも展示されています。
ほぼ間違いなく非売品だと思います(笑)
一般道でぷらっとぱーくに来る予定だったのに、先に本線で来てしまった・・・(汗)
あと、たまたま今日だけなのかどうか、かなり強烈な横風が吹いてます。ご通行の際には予めご注意を。
それではこの辺で失礼をば。
ぶりの煮付けさん
2019/03/28 16:48
“業務報告”ありがとうございました。m(__)m
冗談抜きで、参考になりました。
ところで、開通後の“旧線”東名阪について道路情況の情報など、子牛力ビーフさんは何か入手されていないでしょうか?
劇的に渋滞が解消されたのでしょうか・・・。
- いいね数:2件
- いいね
質問者のコメント
報告日の19時過ぎに東名阪の亀山付近を名古屋方面に走りましたが、
亀山JCTを通過しようとした時です。
何という事でしょう。
新名神方面からランプを降りてくる車が1台もいないではありませんか。
ということで東名阪の渋滞は劇的に改善されてはいましたが、
その少し前の道路情報では、鈴鹿ICの付近で交通集中による7km程の断続渋滞をアナウンスしていました。
まあ、亀山PAで20分ほど休憩している間に解消しているので大した事は無かったようですが、やはりと言うか案の定と言うか、完全には無くなっていないようです。
渋滞が九割解消の見込み、と発表されてましたが、元々他の10倍渋滞してたなら、それでやっと並みですからねぇ。
ランキング
回答受付中の質問がありません。
質問者のコメント
万が一売り切れていたら、本家鈴鹿サーキットの方へ・・・とは言っても、同じ鈴鹿市内でも、結構離れてるんですよねぇ・・・20km位。