- そのほか
- 鉄道
- 回答:11件
- いいね:0件
解決済み有料着席列車が登場しそうな路線
鉄仮面さん
2019/04/02 17:01
東京メトロと東武鉄道が、2020年度に東武線と東京メトロ日比谷線の相互直通列車に有料着席サービスを開始すると発表しました。
これまでにも、小田急の「モーニングウェイ」「イブニングウェイ」や東急の「Q-SEAT」、京急の「ウィング号」、東武の「TJライナー」、西武の「Sトレイン」「拝島ライナー」、京王の「京王ライナー」、京成の「モーニングライナー」「イブニングライナー」、などが運転されていますが、次に有料着席列車が登場しそうな路線を予想してください。
自分だったら、東急田園都市線~東京メトロ半蔵門線に登場するのではないかと思います。「HDライナー」とかの名称で。
補足
退会済みユーザー
2019/03/28 22:00
西武の「Sトレイン」は、平日も副都心線方面に運転をしてほしいですね~。
退会済みユーザー
2019/03/28 16:42
昔、関西本線で朝方に四日市発名古屋行きの「ホームライナー四日市」が運転されていましたが、復活してほしいですね。
退会済みユーザー
2019/03/27 20:38
西鉄にも、夕方とかに西鉄福岡発の有料着席列車があるといいかもしれません。
退会済みユーザー
2019/03/27 13:59
都営地下鉄新宿線に、京王5000系と同じような車両を導入した、本八幡始発新線新宿行きの「新宿ライナー」といった有料着席列車が登場してもよさそうです。
退会済みユーザー
2019/03/27 13:28
JR西日本の特急「らくラクはりま」に対抗して、阪神と山陽で有料着席車両もしくは、有料着席列車を導入してもいいような気がします。
それも着席料金500円ぐらいで設定すれば、利用客が増えそうな気がします。
退会済みユーザー
2019/03/27 11:30
失礼、「イブニングウェイ」ではなく、「ホームウェイ」ですね・・・。
本題ですが、都心乗り入れ後の相鉄を挙げたいと思います。
相鉄線内は上り乗車(都心方面)、下り降車に限定される方式でしょう。
車輛はJRの車輛で、相鉄の保安基準に対応させたものを想定。
もっとも、今後はグリーン車連結の編成が入ってくる、という線も考えられますが・・・。
退会済みユーザー
2019/03/27 10:42
京急・京成の羽田空港~成田空港間「アクセス特急」に入れるのがいいのではないでしょうか。通勤需要も望めそうですし。
退会済みユーザー
2019/03/27 08:39
つくばエクスプレスに登場したら、需要は高そうですね。
もっとも今は混雑緩和が最優先で着席サービスどころでは無いようですが。
退会済みユーザー
2019/03/26 21:54
関東ばかり目が行ってますが、阪急京都線なんかは導入しそうと感じます。京阪のプレミアムかーやJRのAシートが導入され有料着席の競争が始まっている京阪間で阪急が手を打たない訳が無いと思います。同区間は通勤・通学需要だけでなく観光需要もあると思うので。
退会済みユーザー
2019/03/26 21:41
北総線の印旛日本医大発の京急品川行きの有料着席列車とかあれば良さそう。
退会済みユーザー
2019/03/26 18:27
混雑の激しい東京メトロ東西線でしょうか?
でも、利用者にとっては列車本数を増やして混雑緩和を解消してほしいのだと思います。