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メトロ日比谷線と南北線の乗換駅を設けてほしい。
鯛茶漬さん
2019/04/05 12:33
メトロの日比谷線と南北線は、飯倉片町の交差点あたりで立体的に交差していますが、この両線を乗り換えるための駅が存在しません。近くで再開発が進んでいるため、この機会に乗換駅を設けてほしいと思っている人は多いと思いますが。近くの六本木では日比谷線と大江戸線、麻布十番では南北線と大江戸線が乗り換えられるとはいえ、メトロと都営を乗り継ぐと料金もかさんでしまいます。
溜池山王や虎ノ門にて、後から途中駅を設けることもありますので、是非とも検討をお願いしたいものです。
退会済みユーザー
2019/04/02 19:26
確かに、日比谷線との乗換駅がないのは不便ですね。
同様に、都営大江戸線の門前仲町駅と月島駅のあいだに、JR京葉線越中島駅との乗換駅がほしいところです(こちらは会社が違いますけど)。
退会済みユーザー
2019/04/01 11:22
激しく同意します!南北線が最も不便なのは日比谷線の乗り換えで、後楽園(春日)で都営三田線に乗り換え、日比谷で日比谷線に乗り換えるしかないのが非常に不便です。かといって麻布十番の南北線・大江戸線乗り換えも非常に時間がかかり億劫。結局、六本木一丁目から六本木まで歩くことが多いですが、アップダウンもあり、遠いです。
六本木一丁目駅は最近地下道が延びているので、日比谷線の駅を飯倉片町に造って、六本木一丁目から地下道でつなぐだけでもだいぶ違うと思います。
退会済みユーザー
2019/03/29 22:06
あらためて路線図を眺めると、日比谷線は比較的乗り換えに
恵まれていない路線なのでは、ちょっと思いました。
確かに飯倉駅がほしいところですが、南北線を含め、
前後の駅間を考えると難しいのかもしれません。
退会済みユーザー
2019/03/29 20:41
乗り換え駅を新設すると、南北線の六本木一丁目駅や麻布十番駅との距離が問題になるのではないかと?
それであれば日比谷線に新駅をつくり、六本木一丁目駅と連絡通路で乗り換えができるようにするか。
なかなか難しい問題ですね
退会済みユーザー
2019/03/29 14:36
確かに。日比谷線から乗車して、目黒線の駅で降りようとするときも不便に感じます。中目黒・田園調布まで突き抜けて目黒線側へ行こうか、上野駅や銀座駅など歴史が古い駅ですとあまり地下深くないので南北線への乗換えがラクになるかなぁ〜と思ったり。乗換レパートリーをいかによく知っておくかが問われてしまう乗り物だと感じます。