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解決済み改良を切望する駅
冗談自動車道さん
2019/03/30 08:14
渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインホームの移設etcや、
名鉄名古屋駅の2面4線化発表など、
駅の改良工事の話題が尽きる事は無さそうすが、
「ここの駅のホームも何とかして」「あそこの駅の構内改良を!」という駅があれば教えて下さい。
どこか問題でどう直したらいい、というのがあればなお良いですね。
あと、既に改良されて良かったという駅や、
「リニューアル失敗、元に戻して」と言うのでも(笑)
補足
例としては、
赤羽駅の高架化後、ホーム下の改装で窮屈感が軽減されたのは良かったと思います。
同様に新橋駅の工事完成が楽しみです。
(浦和駅もだいぶスッキリしましたが、工事費用を巡ってはかなりえげつない話も・・・)
退会済みユーザー
2019/03/30 11:14
武蔵小杉や秋津駅乗り換えですかね〜。
まだ武蔵小杉は動く歩道や屋根があるだけいいのかもしれませんが、秋津ー新秋津乗換は昔からどうにかならないものかなと思います。ホームの両端を繋ぐ代わりに駅ビルを作って、そこに商店街の人たちに移ってもらえれば、反対派も減り、話は早いのでは?と正直思います。
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稲見弥彦さん
2019/03/30 22:57
京王線の明大前駅。
あそこは早く高架化して島式2面4線にしないと狭い通路に混雑して駆け込みタックルを喰らいかねない。
京王線高架化と同時に笹塚駅〜明大前駅の複々線化と井の頭線の島式2面4線化して駆け込みタックルを減らして貰いたいところです。
余談ですが京王線の駅は改良が必要な駅が多いです。
9号車付近の階段が混雑する京王線新宿駅、乗り換えに踏切を渡らなければいけない稲田堤駅、乗り換え通路が狭い分倍河原駅、ホームの西側で人身事故多発する飛田給駅、準特急停車駅なのにホームが狭い千歳烏山駅、北口に出るのが不便な高尾駅、他の路線から離れている渋谷駅。
京王線の駅は高架化工事で解消されるものもあるが問題ある駅多すぎます。
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質問者のコメント
ホームが乗り換え通路の一部になってる構造、結構ありますよね。
(前出の武蔵小杉しかり)
地下鉄の場合、地上の地権絡みで余計に面倒くさいところはあるでしようが、何とか上手く治めて欲しいですね。