2019/03/30 11:21
貨物列車好きのみなさん(マニアってほどじゃない方も)、魅力を教えてください。
私はあまり触れてこなかった未開拓分野で、最近になって埼京線や東海道線と並走しながら力強く勇ましい姿に関心・興味を持ち、貨物時刻表まで買ってしまいました。まだまだ初心者ですが、どんな楽しみ方があるのか知りたくて質問させていただきました。
2019/04/01 16:17
貨車へのコンテナの載せ方も見てみると面白いと思います。 コンテナ車は12フィートのコンテナだと5個載せられますが、コンテナ2個を搭載する場合は両端に載せたり、左から2番目と4番目に載せたりするパターンがあります。もちろん、バランスをとるためですけど。 あとは、たまにコンテナが1個も載っていない場合もあったりして、見ていて楽しいです。
子どもの頃の方が動体視力が良かったのかな〜なんて振り返りながら読んでいました(微笑)隅田川駅が徒歩圏内なのでフォークリフトの積荷作業の段階から眺めてみようと思います。健康のために始めたウォーキング、楽しみが増えました。
2019/04/01 11:24
コンテナに種類があることでしょうか? 通風コンテナや冷蔵コンテナ、冷凍コンテナなど。 JR貨物のサイト上にはコンテナのサイズや種類を紹介したページがあります。
https://www.jrfreight.co.jp/service/container
夜の隅田川駅でコンテナが光っていたのはこの冷蔵コンテナだったんだ〜とガッテンしました。
2019/04/01 20:24
やっぱり、機関車が列車を引っ張るというところでしょうか? 見ていて勇ましく感じるものです。
並行区間は楽しいですよね。
2019/04/02 11:31
機関車が好きな人にとっては、まだ国鉄時代の機関車(EF65など)が走っていたりするので、そこに興味が行くのではないでしょうか。
DE10だった入換機もHD300に置き換わり、国鉄色が減ってきてはいますが残りを楽しみたいと思います。
2019/04/02 18:32
列車にもよりますが、編成が長いということも魅力的に感じるのかもしれません。
確かに旅客にはない長さがありますよね〜。
2019/04/03 15:05
一度は貨物列車を引っ張る機関車に乗ってみたいなぁ~なんて考えてしまいます。 さすがにコンテナの中には乗りたくありませんが…。
あの運転台乗ってみたいですよね〜。縁の下の力持ちゆえあまり内部がよくわからないだけに特別感ありますね。
もっと見る
回答受付中の質問がありません。
クレジット決済なら、2週間無料!
質問者のコメント
子どもの頃の方が動体視力が良かったのかな〜なんて振り返りながら読んでいました(微笑)隅田川駅が徒歩圏内なのでフォークリフトの積荷作業の段階から眺めてみようと思います。健康のために始めたウォーキング、楽しみが増えました。