- 情報ください!
- 鉄道
- 回答:9件
- いいね:0件
解決済み東海道新幹線の形式はどこまで行く?
冗談自動車道さん
2019/04/14 19:29
ご存知の通り、700系以降は数字は変わらずアルファベットの付加・変更だけで現在に至ってます。
いずれリニアも開通しますし、もうシリーズの刷新は無くなるのでしょうか?
皆さんの予想をお聞かせ下さい。
自分の予想では、300→500に匹敵するエポックメイキングが起きるまでは700のまま。
更新する時は7000系とか数字の桁を増やすのではないかと。
東日本に追随してT○○とかC○○とかは、きっとプライドが許さないだろうと思います(笑)
大喜利ではありませんが、ネタでも結構です。
補足
退会済みユーザー
2019/04/12 11:42
「LP700-4」か、高性能モデルの「LP770-4 SVJ」でもよさそうですね。
某メーカーに怒られそうですが。
退会済みユーザー
2019/04/11 13:48
リニアはL0系ですので、もしかしら東海道新幹線は0系の形式を復活させるのかもしれませんね。
退会済みユーザー
2019/04/11 12:22
新化=EVOLUTION
ということで、「700EVO」や「700EVO2」とかがいいですね。単純に「700E」だと隣の会社を連想してしまうので、それはないかと思いますが。
退会済みユーザー
2019/04/10 20:44
700Vspecや700Vspec2がいいですね。速そう~!
退会済みユーザー
2019/04/10 20:16
「700」に固執するなら、700XSとか700XRの形式がいいなぁ~。
700Proや700Airでもいいけど…。
退会済みユーザー
2019/04/10 18:46
JR東海は、N700Sの次はN700NG(Next Generation)、その次はN700MAXでしょうかね~。
退会済みユーザー
2019/04/09 21:50
NはNew, Nextを表しますが、何に対してのNew, Nextなのかというと無印700系に対してなので、もういい加減Nという文字では先進性を表せなくなってきています。
つまりNナントカという命名はそろそろ終わり。数字だけだと6桁くらいまでは他社と被りそうなので、なにか代わりの文字が必要ですね。
アルファベット前半の文字は機関車の動輪数と紛らわしいし、EやW、Hは他社が使っている、Lは自社がリニアで使っている、XやZは技術試験車両っぽいので外して、
Rなんかどうでしょうね。Rail(レール)、Revive(再興)、Reiwa(令和)で、三大都市圏間の輸送の主役をリニアに譲る令和の時代に、レールを用いた「鉄」道の価値を再評価し再興させる役割を担ったシリーズとして登場することを望みます。
最初の型式はR1とかですかね。ヨーグルトかお笑いかって感じですが。
退会済みユーザー
2019/04/09 20:04
N700Sの量産車の投入が完了したら、N700Aの置き換えとしてN700Nとか…。
※だんだんNの意味が複雑になってしまいそうです
退会済みユーザー
2019/04/09 19:42
JR西日本は500系の後継車としてLP500、LP500Sなんて形式の車両を登場させれば面白いのですが、まず無理でしょうね。