- 情報ください!
- 鉄道
- 回答:4件
- いいね:0件
解決済み「八戸線の三鉄入り」はアリ? ナシ?
冗談自動車道さん
2019/04/20 12:06
旧JR山田線を併合してあらたに出発した三陸鉄道ですが、
八戸〜久慈間の八戸線がJRのままのため、独自に乗り継ぎを考慮したダイヤや八戸からの直通ダイヤを組むこともままなりません。
赤字ローカル線としてお荷物扱いするJRのままと、
地域のライフラインとして、また観光路線となる資源として大事にするだろう三鉄に譲渡されるのとでは、
どちらの方が皆んなで幸せになれるでしょうか?
三鉄になった方がむしろ運賃が上がるなどのデメリットもあるでしょうし、沿線感情などもあると思いますが、
それを上回るメリットがありそうか無さそうかという視点も入れて頂けると嬉しいです。
補足
退会済みユーザー
2019/04/15 20:47
久慈駅で接続しない列車もありますが、接続する列車であれば概ね30分以内の接続時間となっていますので、まだよい方ではないでしょうか?
現状から見れば、八戸線の三鉄入りはナシかと思います。
でも、以前みたいに八戸線と直通する臨時快速「リアスシーライナー」みたいな列車を運転してほしいところではあります。
退会済みユーザー
2019/04/15 14:23
JR八戸線まで三陸鉄道が経営をするとなると、車両をどうするかという問題があります。
現在、八戸線で使われているディーゼルカーを三陸鉄道が購入するのか、新たに新車を増備するのか、いずれにしても車両に対しての設備投資が必要となります。また、営業範囲が広がることで運転士、駅員などの社員も増やさないといけません。
退会済みユーザー
2019/04/15 13:04
八戸線は、観光列車「TOHOKU EMOTION(東北エモーション)」や「リゾートうみねこ」を走らせていますし、普通列車が新型気動車になりましたので、JR東日本は経営を手放すことはないと思います。
退会済みユーザー
2019/04/15 06:54
三鉄入りは無かなと。
三鉄になった場合、車両の走行距離と青森県側の路線をどうするのかが問題になると思います、特に青森県や八戸市が新たに三鉄に出資するのかどうかですね。
そうなると青森側は青い森鉄道の所有や運行にという話が出ると思います