- 情報ください!
- 回答:3件
- いいね:0件
解決済み新快速のAシートについて
ゆうたさん
2019/04/22 11:31
JR京都線や神戸線で走っている新快速のAシートがついている車両に乗りました。座席に座りたかったのですが、大阪までとても混んでいたので座れませんでした。
確かに切符を買う必要がないのは利用者にとって便利ですが、確実に座りたいのに座れないとサービス的にどうなのかと思います。
座席定員制や完全指定席性にしたほうが良いと個人的に思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。
退会済みユーザー
2019/04/15 15:35
新大阪駅や大阪駅までの利用が多そうですね。それであれば「Aシート」車両の立ち席エリアで空席待ちをするよりかは、一般車両で立っている方がまだいいのかもしれません。
JR東日本の普通列車のグリーン車みたいに、事前に「Aシート」の乗車整理券が購入できればいいのですが(満席で利用できない場合は証明を受けて払い戻し可にする)。
退会済みユーザー
2019/04/15 14:12
導入して間もない状況ですから、初乗りを体験したい人で混雑しているだけなのかと思います。
落ち着けば、ある程度の混雑は解消するのではないでしょうか?
退会済みユーザー
2019/04/15 13:35
座席指定制にすると、利用者がいない(満席にならない)区間が出る可能性がありますので、効率を考えると現状の発券方法がいいのかと思います(車内の係員は大変でしょうけど)。
ただ利用者にとっては、誰が先に降りるのか(空席がでるのか)を知りたいですので、降車駅が近づくと席の上のランプが点滅するとか、車内で「次の駅では○人下車」といった表示がされればいいのですが…。
あとは、500円(均一料金)のAシート料金を700円ぐらいに料金を上げるか、距離制の料金にすれば、多少は混雑は減るかと思います(売上が減ってしまいますけど)。