こちらの質問は回答期限が過ぎました。
- 情報ください!
- 鉄道
- 回答:2件
- いいね:0件
特急「ときわ」の座席上方ランプについて
退会済みユーザー
2019/05/11 12:00
昨日(5/3)東京駅から常磐線「ときわ85号」に乗った際「座席上方ランプ」の色変化が変だったので報告、質問します。
皆さんご存じだと思いますが常磐線特急の普通車は全席指定で、指定券発売状況で「座席上方ランプ」の色が変わります。
「緑」発売済、「黄」発売済で次駅から乗車、「赤」空席になっています。
東京駅で乗車時の状況は、品川、東京から乗車済の席は当然「緑」20席程度、「赤」5席程度、その他残りが「黄」で、上野駅から大勢乗ってくることになります。
上野駅到着時に「黄」→「緑」に変化。しかし実際の乗車客は半数程度で、「緑」の空席が多数ありました。その後その空席のランプが突然「緑」から数隻を残し(柏駅乗車分が「黄」)「赤」に変わりました。空席ですから「赤」が当然です。
何度かこの「ときわ」に乗っていますがこの様なランプ色の変化は初めてです。システムのエラーか、JRの意図ある操作があったのかわかりません。
どんなことが考えられるか教えて下さい。
長文になってしまいましたがよろしくお願いします。
上記とは関係ないですが新大阪から乗った新幹線がN700系「X1編成」でした。深い意味はありません。
退会済みユーザー
2019/05/07 15:50
子牛力ビーフさんも回答されていますが、えきねっと利用者が乗車変更やキャンセルをされたのかと思います。
えきねっとでの乗車変更は発車時刻の6分前まで可能ですので、後続の特急「ときわ」に変更したのかもしれません。
退会済みユーザー
2019/05/07 11:49
エラーでもJRの操作でもないとすれば、
指定席のキャンセルがあったとしか考えられません。
紙の特急券であれば、窓口等で払い戻しや変更手続きをするので時間制限などもあり、座席上の表示も通常通りになるだろうと思いますが、
えきねっと 等のチケットレスサービスの場合は比較的ギリギリまで変更可能だったりしますので、直前でのキャンセル分が上野駅発車後に反映された、などてはないかと思います。
ただ個人客のキャンセルにしては、デメリットを考えると今回のケースは数が多いので、
旅行会社が自社端末から予約しておいたキープ分の売れ残りをキャンセルした物、という線も想像できます。
(不正までやらかした旅行会社もありましたよね)
いずれも想像の域を越えませんが。