2019/05/09 20:27
JR東日本が開発した、新幹線試験車両のE956形電車「ALFA-X」が公開されましたが、デザインが2種類ある先頭車のうち、どちらが好みでしょうか?
自分は東京寄りの1号車が好みです。先頭部から屋根までのラインが直線状になっているのがカッコいいです。
2019/05/10 12:41
自分も1号車ですね。 10号車の方は「そこまでやったら、もう客室要らなくね?」という感じです。 もう客室なしの乗務員専用車にした方がスッキリする気がするんですけど。 客室車10両+乗務員車が前後に各1両で。
何か昔の機関車+客車列車みたい(笑)
ありがとうございます。 確かに10号車は客室は不要かもしれませんね。ただ、1両分客室がなくなってしまいますので、その分の定員を中間車で補わなくてはなりませんね(普通車のシートピッチを狭める?)。
2019/05/10 15:24
自分も、ライトが下の方にある1号車のデザインがいいですね。 運転士にとって、ライトが下にある方がいいのかどうかはわかりませんが。
ありがとうございます。 運転士にとって、ライトが上にあるほうがいいのか、下にあるほうがいいのか気になりますね。実際どうなんでしょうね。
2019/05/10 19:15
ノーズの長さが次世代新幹線らしいので、10号車のデザインの方が好きです。
ありがとうございます。 約22mという長さの先頭形状は次世代新幹線らしいですね。
2019/05/10 21:25
10号車ですね。 もうここまでノーズを長くするなら、運転室+車掌室+多目的室+多目的トイレにしちゃって客室はやめてもいいのでは?と思います。
ありがとうございます。 客室なしでもいいかと思うのですが、客室をなくすことができない理由があるのかもしれませんね。
2019/05/13 13:40
デザイン的には10号車のほうですね。でも、このデザインで量産化されたら、10号車には乗車しないと思います。車端部は乗り心地があまり良くないので……。
ありがとうございます。 車両の真ん中よりも端部のほうが乗り心地が悪くなってしまうのは仕方ありませんね。 でも、一度は試しに乗ってみたい気もします。感覚的には2階建てグリーン車の平屋みたいなものでしょうかね。
もっと見る
回答受付中の質問がありません。
クレジット決済なら、2週間無料!
質問者のコメント
ありがとうございます。
確かに10号車は客室は不要かもしれませんね。ただ、1両分客室がなくなってしまいますので、その分の定員を中間車で補わなくてはなりませんね(普通車のシートピッチを狭める?)。