- そのほか
- 鉄道
- 回答:11件
- いいね:0件
解決済み湘南新宿ライン、川口停車必要?
ブルースさん
2019/05/19 17:43
湘南新宿ラインの川口駅停車を求めているようですが、これって必要でしょうか?
退会済みユーザー
2019/05/15 12:51
湘南新宿ライン止めるよりも京浜東北線の本数増やす方が安く済むと思います。上野東京ライン開業前後で何本か減便しているわけですし、まずは本数戻した方がいいのでは?
退会済みユーザー
2019/05/14 18:30
湘南新宿ラインの列車を川口駅に停車させるのであれば、高崎線内、東北本線内を快速運転する列車については、川口駅通過させるとか…
退会済みユーザー
2019/05/13 22:17
京浜東北線の土日快速のようにあまり快速感がなくなってしまう懸念、停車駅が増え過ぎてグリーン車の無賃乗車が増える懸念が出てくるような気がしました。街としては住民を呼び込みたい気持ちはわかるものの、やはり通過駅のひとつとしてみるとご勘弁願いたいですね。。。
退会済みユーザー
2019/05/13 21:08
総武快速にしてもそうですが、快速と言っても止めすぎると「名称のみ」になりかねません。
湘南新宿ラインについても川口駅停車を認めたら??と思います。
当事者は止めてほしいだろうけど
退会済みユーザー
2019/05/13 17:19
湘南新宿ラインを川口駅に停車させるのであれば、あわせて上野東京ラインも停車させるようにすればいいのではないでしょうか?
工事が難しいとは思いますが、湘南新宿ライン大宮方面行きと上野東京ラインの大宮方面行き、湘南新宿ライン新宿方面と上野東京ライン上野方面が同一ホームで乗り換えられるようにすれば、赤羽駅でなく、川口駅での乗り換えが便利になるからです。
退会済みユーザー
2019/05/13 17:09
市民にとっては必要だとは思いますが湘南新宿ラインも赤羽ー大宮間はその間の速達も担っているので赤羽ー川口の一駅区間で停車はいらないと思いますし隣駅が湘南新宿ライン止まりますのであまり必要性があまりありませんし、京浜東北線との差別化をするためにも川口停車はいらないと思います。(土地の確保も大変だし…。)
退会済みユーザー
2019/05/13 15:49
出来れば御勘弁願いたいですな・・・。
退会済みユーザー
2019/05/13 15:15
川口駅利用者にとっては停車してほしいでしょうけど、そうでない利用者は停車してほしくない…。なかなか難しいですよね。
湘南新宿ラインが浦和駅に停車するようになったので、さらに川口駅に停車となると、赤羽~大宮間の所要時間が増えてしまいます。
退会済みユーザー
2019/05/13 12:25
浦和以遠から都心に向かう人にとっては、これ以上、湘南新宿ラインの停車駅が増えることは望まないでしょうね。
確かに川口から乗り換えなしで池袋、新宿、渋谷方面に行けると便利になりますが、きっと蕨駅や西川口駅利用者も湘南新宿ラインや上野東京ラインの列車を停めてほしいと思っていることでしょう。
退会済みユーザー
2019/05/13 00:11
基本的に不要ですね。
まず、赤羽駅で乗り換えられる事、加えて所要時間の問題から埼京線の方が早いのであっても時間的に期待できないかと思います。
加えて川口停車する事で埼京線で所要時間に負けちゃう欠点も存在するので、あまり喜ばしい内容とは思えません。
特に赤羽駅〜池袋駅は時間が湘南新宿ラインは遠回りになるので赤羽駅乗り換え埼京線経由の方が下手したら早く到達すると思います。
退会済みユーザー
2019/05/12 19:50
客観的と言うか、外野的に見る限りは不要ですね。
赤羽駅の隣に立地、停車駅増加による速達性の阻害などJRの言い分はもっともだとは思います。
一方で当事者にとっては、特に池袋・新宿方面に行くには赤羽などでの乗り換えが必須であり、特に通勤時間帯であれば乗り換えなしで一本で行きたい と思うのも無理からぬところだと思います。
市の面子や市民感情としての快速停車はさておき、
実際の及び潜在的なSSライン方面の需要があるならば 一部停車などの妥協案や代替案は検討しても良いのではないかと思います。
例えば、(設備やダイヤ上無理でしょうが)赤羽線(埼京線)の一部京浜東北線乗り入れとか・・・