解決!
冗談自動車道さん
2019/05/12 19:50
客観的と言うか、外野的に見る限りは不要ですね。
赤羽駅の隣に立地、停車駅増加による速達性の阻害などJRの言い分はもっともだとは思います。
一方で当事者にとっては、特に池袋・新宿方面に行くには赤羽などでの乗り換えが必須であり、特に通勤時間帯であれば乗り換えなしで一本で行きたい と思うのも無理からぬところだと思います。
市の面子や市民感情としての快速停車はさておき、
実際の及び潜在的なSSライン方面の需要があるならば 一部停車などの妥協案や代替案は検討しても良いのではないかと思います。
例えば、(設備やダイヤ上無理でしょうが)赤羽線(埼京線)の一部京浜東北線乗り入れとか・・・
- いいね数:14件
- いいね
退会済みユーザー
2019/05/13 22:17
京浜東北線の土日快速のようにあまり快速感がなくなってしまう懸念、停車駅が増え過ぎてグリーン車の無賃乗車が増える懸念が出てくるような気がしました。街としては住民を呼び込みたい気持ちはわかるものの、やはり通過駅のひとつとしてみるとご勘弁願いたいですね。。。
- いいね数:10件
- いいね
EF60 510さん
2019/05/14 18:30
湘南新宿ラインの列車を川口駅に停車させるのであれば、高崎線内、東北本線内を快速運転する列車については、川口駅通過させるとか…
- いいね数:8件
- いいね
稲見弥彦さん
2019/05/13 00:11
基本的に不要ですね。
まず、赤羽駅で乗り換えられる事、加えて所要時間の問題から埼京線の方が早いのであっても時間的に期待できないかと思います。
加えて川口停車する事で埼京線で所要時間に負けちゃう欠点も存在するので、あまり喜ばしい内容とは思えません。
特に赤羽駅〜池袋駅は時間が湘南新宿ラインは遠回りになるので赤羽駅乗り換え埼京線経由の方が下手したら早く到達すると思います。
- いいね数:11件
- いいね
回答の補足
湘南新宿ライン自体も基本的に本数が少ない上、川口などの京浜東北線沿線民は基本的に新宿より秋葉原や東京都心志向が強いです。
新宿乗り換えでも本数面で湘南新宿ラインより埼京線経由の方が早くなる事からホーム自体に色々と疑問が残ります。
因みに日中の湘南新宿ラインは4本/hと少なく、埼京線は9本/hと多いです。
ランキング
回答受付中の質問がありません。
質問者のコメント
ありがとうございます。
一度、旅客流動調査を行って、湘南新宿ラインへの需要を見極めるのがいいのかもしれませんね。