こちらの質問は回答期限が過ぎました。
- オススメ教えて!
- 鉄道
- 回答:5件
- いいね:0件
485系ジョイフルトレイン後継
退会済みユーザー
2019/06/05 16:48
JR東の485系改造のジョイフルトレイン引退が続きますね。
これらの後継はどのようになると思いますか?
ローカルの地域性の高い観光列車は「キハ110系」改造が多数誕生していますが、幹線用であれば交直電車が適当だと思いますが、現在JR東日本には改造用の種車はないと思います。
ほぼ定期列車の「きらきらうえつ」は「HB-E300 海里」に置き換えられるようですが、その他の4両編成、6両編成の「団臨」に使える車両はどのような形になると思いますか?
退会済みユーザー
2019/06/03 16:43
東北エリアの場合は非電化路線もありますので、HB-E300系が好まれるのかもしれません。
個人的には、E655系電車「なごみ(和)」を増備したらいいと思うのですが。
退会済みユーザー
2019/05/31 15:19
常磐線にE531系電車を増備し、余剰となったE501系電車を改造(片側4扉→1扉など)して、観光列車にしても面白そうですね。
ただE501系はVVVF車両ですので、VVVF車両の入線実績がない路線では、事前に試運転とかしなくてはいけませんが。
退会済みユーザー
2019/05/30 18:51
常磐線の普通列車に使われている651系の4両編成が、いつかは改造種車になりそうな気がします。
でも、4両編成ですと短い感じがしますね。
退会済みユーザー
2019/05/29 19:49
地方の観光列車なら(ジパングとかリゾートうみねことか)ハイブリッド気動車の新造で置き換えそうな気がしますが...やまどりや華はコストカットの名のもとに後継車の新造はない、と思います...残念ですが
退会済みユーザー
2019/05/29 19:14
根拠なくただなんとなくですが、
E653あたりが使われそうな気がします。
現在各地で活躍中ですが、そこに新車・新型車が導入されて玉突き式にじよ