解決!
M.Gさん
2019/07/17 17:43
名古屋駅→東海道線→岐阜駅→高山線→美濃太田駅
もしくは名古屋駅→中央線(中央西線)→多治見駅→太多線→美濃太田駅 ですね。
もし組めるのであれば東京都区内→金山(経由:中央・太多・高山・東海道)と金山→東京都区内の連続乗車券か東京都区内→東京都区内の片道乗車券(経由:東海道・高山・太多・中央)にしてみてはいかがでしょうか。
こうすれば高山線と太多線に両方乗ることが出来ますよ。(ただし片道乗車券の方だと帰りに新幹線に乗ることは出来ません)
- いいね数:8件
- いいね
回答の補足
連続乗車券の経由路線が間違ってました。
正しくは東京都区内→金山(経由:東海道・中央・太多・高山・東海道)と金山→東京都区内(経由:東海道)でした。
因みに逆コースの東海道・高山・太多・中央+東海道の連続乗車券も組むことは出来ます。
ただこれだと名古屋駅と金山駅の間の特例が使えるかどうかわからなかったので…
退会済みユーザー
2019/07/17 17:55
東海道新幹線片道のみ利用ルートですが。
東京から長野「あさま」、長野から多治見「しなの」、多治見から美濃太田「太多線」ではいかがでしょう。帰りは美濃太田から名古屋「ひだ」、名古屋から東京「のぞみ」ではいかがでしょう。
到着時刻制限があれば、逆ルートで。
1周ルートなので乗車券が安く済みます。すべて違う車両に乗るルートです。
新宿から「あずさ」で塩尻に出る手もありますが。
自分は「E353系」に乗ったことが無いので新宿発にします。
- いいね数:9件
- いいね
回答の補足
乗車券は「都区内」→「都区内」が購入できるので、都区内どの駅からでも出発・帰着できるので、最寄駅がどこでもOKですね。
niquwojadyさん
2019/07/19 00:38
過去2度ほど名古屋から移動しましたが、2度とも多治見から太多線経由でした
ただ、2回目のルートは名古屋(東海道線)枇杷島(東海交通事業城北線)勝川(中央線)多治見でした
「無駄すぎる立派さ」と思える城北線をガラガラの単行DCで走ったのはいい思い出です
10数年前のことですが、今は少しはマシに(都会の路線らしく)なってるのでしょうかねぇ?
- いいね数:6件
- いいね
GTOさん
2019/07/22 15:09
名古屋~米原間は重複乗車となりますが、東京6:26発の「ひかり501号」で米原に向かい(米原着8:48)、米原から9:22発の特急「ひだ25号」で美濃太田に向かうのはいかがでしょうか。
大阪からの特急「ひだ25号」は岐阜駅3番線に到着後、名古屋からの特急「ひだ5号」と連結するためにいったん大阪寄りの引き上げ線に移動し、4番線に停車して特急「ひだ5号」と連結します。
列車に乗車したままで構内入換を体験できるのは、今やこの特急「ひだ25号」だけかもしれません。
帰りは、美濃太田から鵜沼~新鵜沼経由で名鉄を利用して名古屋に出るパターンはどうでしょう?
- いいね数:2件
- いいね
ランキング
回答受付中の質問がありません。
質問者のコメント
回答ありがとうございます。
乗車券を東京都区内→東京都区内にする方法は気がつきませんでした。事前にルートを紙に書くなりして「みどりの窓口」に行かないといけませんね。乗車券の発券に時間がかかりそうですが。
でも、高山本線と太多線に乗れるのはいいかもしれません。