電車の前面展望が見えにくくなったワケ 広くなった運転室に「ドイツ車」の思想 読み込み中... 名鉄7000系「パノラマカー」。運転台が2階にあり、高い展望性があった。衝突対策に2基のダンパーが装備されている(恵 知仁撮影)。 「かぶりつき」の窓とフロントガラスが遠い(画像:写真AC)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 この画像の記事を読む