交通量は超ド級「京葉道路」全通40年 日本初の自動車専用道から激変した千葉の大動脈 読み込み中... 現在の花輪IC付近。右側には谷津遊園(1982年閉園)が見える(画像:NEXCO東日本)。 幕張ICの西では、海岸線に沿う松林の裏を通っていた(画像:NEXCO東日本)。 路盤工事の様子。周囲には何もなかった(画像:NEXCO東日本)。 旧谷津遊園付近には、京葉道路本線から下りる階段(中央)が現存(画像:NEXCO東日本)。 幕張IC西側には現在も京葉道路の脇に松林が残り、海岸線であったことを伝えている(画像:NEXCO東日本)。 京葉道路上り、幕張IC付近(2019年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 京葉道路の路線図。開通時期は4期に分けられる(NEXCO東日本の画像を加工)。 首都高7号線との接続(1971年)に際して行われた江戸川橋の拡幅工事。これにより東京都内から市川まで6車線化された(画像:NEXCO東日本)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる? 「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸” 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ この画像の記事を読む